抗击疫情最感动的事日语作文100字范文带翻译

  新型冠状病毒来了,武汉肺炎来了,我们的春节完全改变了。

  新型の冠状ウイルスが来ました。武漢肺炎が来ました。私たちの春節は完全に変わりました。

  小朋友找我玩儿,我不能出去玩了;小区大门口,我们不能随便出入了;连乘坐公交车,我们都要戴口罩了。大街上再也不像往年的春节车来人往,一整天一整天都静悄悄的。听说,去老家的路都被封了,不让进出。幸亏,我们一家人早在大年初一就回老家了,而且当天下午我们又赶了回来:要不然,我们就被隔离在老家了!爸爸妈妈整天催我多吃饭、多喝水,增强身体免疫力,还到药店买了一大堆药,防止我感冒和发烧!

  子供が遊びに来てくれて、遊びに行けなくなりました。団地の入り口には勝手に出入りできなくなりました。バスに乗る時もマスクをします。大通りはもう往年の春節の車のように人が行き来するのではなく、一日中ひっそりしています。実家に行く道は全部閉ざされていて、出入りができないと聞きました。幸いにも、私たち家族は早く旧正月の一日に故郷に帰りました。そして、その日の午後にまた帰りました。そうでなければ、私たちは地元から隔離されました。お父さんとお母さんは毎日私に多くの食事をして、多くの水を飲んで、体の免疫力を高めて、薬局で薬をたくさん買いました。風邪と発熱を防ぎます。

  就连2020年春节联欢晚会也不一样了。我很喜欢的“小岳岳”的相声不再有趣了,央视著名主持人白岩松、康辉等人的诗朗诵《爱的桥梁》最让我感动:

  2020年の春節交歓パーティーさえも違います。私が大好きな「小岳」の漫才はもう面白くなくなりました。中央テレビの有名な司会者の白岩松、康輝などの詩の朗読「愛の架け橋」は一番感動しました。

  我们一起过年,

  私たちは一緒にお正月を過ごします。

  我们一起过关,

  一緒にパスします。

  加油武汉!

  武漢頑張れ

  加油中国!

  頑張れ中国

  爸爸说这次疫情很严重,许许多多的医护人员都赶赴一线了,还有很多的爱心人士不断地捐款捐物,大家都是为了祖国能早日渡过难关,我们普通人居家不出门也是在做贡献。于是我就心甘情愿地呆在家里读书,练字,做一个人的游戏。

  お父さんは今回の疫病の状況が深刻で、多くの医療関係者が現場に駆けつけました。そして多くの愛ある人たちが絶えず寄付をしています。みんなは祖国のために早く難関を乗り越えることができます。そこで私は心から家にいて本を読んで、字を練習して、一人のゲームをします。

  新年来了,新型冠状病毒来了,祖国不怕,我也不怕!

  新年が来ました。新型の冠状ウイルスが来ました。祖国は怖くないです。私も怖くないです。