关于清明节的日语作文200字带翻译

  我们中国有许多传统节日,清明节就是其中之一。

  中国にはたくさんの伝統的な祝日があります。清明節はその中の一つです。

  每年阳历4月5日就是清明节。清明节是我们缅怀和祭奠先辈的节日。今年清明节我和家人—起去祭奠了祖先。清明节当天—早,我和爸爸、妈妈、外公、外婆还有妹妹—起来到祖先的坟墓前给他们摆上饭菜,敬上酒,点上蜡烛。接着的我们还给先辈们烧了纸钱,放了火炮。然后,爸爸妈妈把清明纸标起来,妈妈告诉我用清明纸插起来或者放在上面用石头压上,就表示家人已经来过了。最后,我们大家站成一排站在先辈的坟墓前默默祈祷。之后,我们就依依不舍的离开了。

  毎年新暦は4月5日が清明節です。清明節は私たちが先人をしのび、祭る日です。今年の清明節には家族と一緒に祖先を祭りに行きました。清明節の当日—朝、私とお父さん、お母さん、祖父、おばあさんと妹は─緒に祖先の墓の前に来て彼らに食事を並べて、お酒を供えて、ろうそくをつけます。続いて私たちは先輩たちにお金を燃やして、火砲を打ちました。それから、お父さんとお母さんは清明紙を表示して、お母さんは私に清明紙で挿し込んで或いは上に置いて石でおさえて、家族がすでに来たことを表しています。最後に、私たちは先輩のお墓の前に並んで祈っています。その後、私達は名残を惜しんで離れました。

  这就是我们家乡的清明节。

  これは私たちの故郷の清明節です。