一年级日语作文带翻译:我爱我的老师

  我的班主任池老师是一位和蔼可亲的老师,第一天踏入校园的情景仿佛就在昨天,池老师那双会说话的眼睛时刻注视着我们,温柔的话语,欢迎着我们,从那天起我就喜欢上了我的老师。

  私の担任の池先生は和やかで親しみやすい先生です。初日に校庭に足を踏み入れる光景は昨日のようです。池先生の目はいつも私たちを見つめています。優しい言葉で歓迎しています。その日から私は先生が好きになりました。

  在接下来的校园生活中,我更加充分地感受到了池老师对我们的深深关怀。课堂上他总是面带微笑,耐心地给我们讲解每一道题。我做错了题,池老师从不严厉地批评我,而是不厌其烦给我讲清楚。是老师给了我信心,池老师总是鼓励我举手发言,池老师的笑容给我带来了勇气。以前我的坐姿不正确,总是低头写字,池老师总是走到我的身边认真纠正我的坐姿和握笔姿势,现在我的字写得越来越好了,坐姿也正确了,这些都跟池老师的帮助分不开。

  これからのキャンパス生活の中で、池先生の深いご配慮をもっと十分に感じました。授業中彼はいつもにこにこしていて、根気よく私達にすべての問題を説明してくれます。私は間違った問題をしました。池先生は決して厳しく私を批判しませんでした。先生が私に自信をくれました。池先生はいつも手を挙げて発言するように励ましてくれました。池先生の笑顔は私に勇気を与えました。以前は私の座り方が正しくなくて、いつも頭を下げて字を書いていました。池先生はいつも私のそばに来て、私の座り方とペンを握る姿勢を真剣に直してくれました。今は字がだんだん上手になりました。座り方も正しいです。これらは池先生の助けと切り離せません。

  池老师辛勤地培育着我们,生活上无微不至地照顾着我们。课间的时候总是祝福我们多喝水,出去活动的时候要小心,不要互相打闹,天气冷的时候出去总是嘱咐我们穿上外套……我在美丽的校园里,我在池老师的精心呵护下健康成长着。小草离不开大地,花朵离不开阳光,我的生活离不开我的老师。我为我有这样一位好老师而感到幸运,我爱我的老师。

  池先生は一生懸命に私たちを育ててくれて、生活の面では行き届いた配慮をしてくれています。授業の間はいつも水をたくさん飲むようにお祈りします。活動に出る時はお互いにふざけないように気をつけてください。寒い時は外に出る時はいつもコートを着るように言ってください。私は美しいキャンパスの中で、池先生の心のこもった配慮のもとで健康に成長しています。草は大地から離れられません。花は太陽の光から離れられません。私の生活は先生と離れられません。私はこのような良い先生がいることに幸運を感じています。私は先生を愛しています。