一个特殊的寒假日语作文300字带翻译

  今年寒假,我们本来是打算要去南京旅游,可是因为这场风波,让我的美梦泡汤,这场风波便是新型冠状病毒肺炎疫情!

  今年の冬休みは南京に旅行に行くつもりでしたが、この騒ぎのせいで、私の夢が水泡になりました。この騒ぎは新型肺炎の流行です。

  为什么叫冠状病毒呢?原来,这个病毒长的十分像皇冠,所以叫冠状病毒。

  どうして冠状ウイルスと言いますか?このウイルスは王冠に似ているので、冠状ウイルスと呼ばれています。

  这段时间内,有一些商人卖假口罩,而且很贵,带上这种口罩的人不仅得了病,还把钱“送”给了人家,甚至有人觉得自己活不长了,便用各种方法传染给别人。

  この間、一部の商人が偽のマスクを売っていて、しかもとても高いです。このマスクを持っている人は病気になったばかりでなく、お金を人に送りました。

  这个病毒是从野生动物身上来的,因为人们大量捕杀野生动物,而且还流动市场买卖,所以有了这样的病毒。

  このウイルスは野生動物から来たのです。野生動物を大量に捕殺したり、市場で売買したりするので、このようなウイルスがあります。

  在这里希望大家勤洗手,出门带口罩,不到人多的地方,如果全国人都这样,相信在不久的将来,必定打赢新型冠状病毒防疫战争!

  ここでみんながまめに手を洗うことを望んで、外出してマスクを持って、人の多い地方にならないで、もし全国の人はすべてこのようにするならば、近い将来に、きっと新型の冠状ウイルス防疫戦争に勝ちます!