关于端午节的日语作文300字带翻译

  端午,作为中华民族的传统节日之一,从古至今深受人们喜爱。

  端午は中華民族の伝統的な祝日の一つとして、昔から今まで人々に愛されています。

  古代流传着“屈原投江”的故事。屈原一个诗人,正遥望着城门内发生的悲剧。屈原一边想着自己的国家危在旦夕,一边看着受苦难的百姓,自己不愿作奴隶,便写下绝笔,跳入了江中……

  昔から「屈原投江」という物語が伝わっています。屈原の詩人が、城門内で起きた悲劇を眺めている。屈原は自分の国が危ないと思いながら、苦しんでいる民衆を見て、自分は奴隷になりたくないと絶筆して川に飛び込んだ…

  小时候,最喜欢的节日便是端午。一边吃着黏黏甜甜的粽子,一边拿着太奶缝的香包,和伙伴们比谁的好看。都是我的最好,于是,我便有了深刻的印象。

  子供の時、一番好きな祝日は端午です。もちもちした甘いちまきを食べながら、ミルクの縫い目の香ばしい包みを持って、仲間たちと誰より美しいです。全部私のベストです。そこで、私は深い印象を持っています。

  可这么美好的记忆,却逐渐被抹去。当初,为了上学,不得不离开太奶。四年级时,乡下传出噩耗……太奶去世了。我痛哭流涕,可面对自己的前途,我只好放下它,继续学习,可对太奶的思念却一刻也没有停止过。

  しかし、このような素晴らしい記憶は、徐々に消去されます。当初、学校に行くために、太乳を離れなければならなかった。四年生の時、田舎から悪い知らせがありました。太乳が亡くなった。私は涙を流しましたが、自分の前途に直面して、それを下に置いて、勉強を続けるしかありません。しかし、ミルクに対する思いは一刻も止まったことがありません。

  没想到今天老师教我们缝香包,我笨手笨脚,缝了个“香球”。可它发出的香味,让我依稀地想到了自己的太奶,想到了太奶手灵巧极了,想到了小伙伴们羡慕的目光。

  今日先生がカバンの縫い方を教えてくれました。私は不器用で、香球を縫いました。しかしその香りは、自分の乳の太さをぼんやりと考えさせてくれました。あまりに器用で、仲间たちの羡望のまなざしを思い出しました。

  我默默留下了眼泪。香包,不仅发出了令人清醒的香气,还延绵了我的记忆。

  私は黙って涙を流した。香ばしい袋は、目を覚ましてくれる香りだけでなく、私の記憶を延長してくれます。