妈妈的生日日语作文400字带翻译

  每个人都会有妈妈,每个人都会有生日,而我们的妈妈也有生日,给我印象最深的事情,便是我妈妈的那次生日。

  すべての人はいずれもお母さんがいて、すべての人はいずれも誕生日があって、私達のお母さんも誕生日があって、私に印象の最も深い事をあげて、私のお母さんのあの誕生日です。

  那年,我的妈妈在那天过了生日,这天,也是我第一次送妈妈的生日礼物的第一天。我,爸爸,哥哥我们三个人背着妈妈给她做了一个生日蛋糕,然后哥哥去买菜,我和爸爸接着做蛋糕。

  その年、私の母はその日に誕生日を過ごしました。この日は私が初めて母にあげる誕生日プレゼントの初日です。父と兄と三人で母を背負って誕生日ケーキを作ってあげました。そして兄は料理を買いに行きました。

  这时,妈妈来了,我迅雷不及掩耳之目,赶紧跑过去说,“妈妈,妈妈。我有一道题不会。”

  この時、母が来ました。目を覆う暇がないので、急いで駆けつけて言いました。できない問題があります。」

  “呦,你什么时候这么好学了!”

  「えっと、いつこんなに勉強しやすいですか?」

  “妈,我好不容易这么用功,你还要打击我啊!”

  お母さん、せっかく勉強したのに、まだ私に打撃を与えますよ。

  “好好好,走吧,教你题去。”随后妈妈去教我题了。

  はい、行きましょう。問題を教えてあげます。その後母が私に問題を教えに行きました。

  晚上,我们把灯一关,然后我去叫妈妈,我捂住妈妈的眼睛,到地后,我拿开了手。这时,爸爸和哥哥一个插蜡烛,一个点蜡烛,然后,我们一起说:

  夜、私たちは明かりを消してから、母を呼びに行きます。母の目を隠して、床に着いたら、手を開けました。この時、父と兄はろうそくを立てて、ろうそくを点けて、その後、私達は一緒に言います。

  “妈妈,生日快乐!”

  お母さん、お誕生日おめでとうございます。

  这天晚上,我们一家都很开心。

  この夜、私たち一家はとても楽しかったです。

  父母养育我们不容易,我们不要老是和父母顶嘴,吵架。他们爱我们才会那样说我们,不然,都不会管我们。

  両親が私たちを育てるのは簡単ではないです。いつも親に口答えしたり、けんかしたりしないでください。彼らは私たちを愛しています。そうでなければ、私たちを構うことができません。

  同学们,希望你们好好对待你们的父母,别到“树欲静而风不止,子欲养亲不待”时才追悔莫及。

  皆さん、ご両親を大切にしてください。「木が静かになりたいので、風が止まらないで、子供が親を養いたいと思っても、待てないです。」