关于我的外婆日语作文400字带翻译

  每次回去都会去看看外婆,觉得外婆这一辈子真的不容易,我从来就没看过我的外公,是外婆一人把我妈四姐妹拉扯大的,日子过得很艰难,很苦涩,但是外婆没有放弃过,真真正正的为孩子 们付出,却从来没有索取过什么回报,我的外婆,她就是这样的人,一位伟大的母亲,我可敬的外婆,我永远尊敬的外婆,我永远爱着的外婆。

  帰るたびにおばあさんを見に行きます。おばあさんの一生は本当に大変だと思います。おじいさんを見たことがないです。おばあさんが一人で私の母と四姉妹を育てました。彼女はこのような人で、偉大な母であり、尊敬できる祖母であり、永遠に尊敬する祖母であり、永遠に愛している祖母である。

  记得以前外婆什么都能做,担担抬抬,一把年纪还种地,整天不辞劳苦的工作着。我妈,我舅他们都叫外婆不要再做了,就坐着享天伦之乐就行了,可是外婆她不听,说坐着无聊,随便做点什么 都好,就这样她又种番薯,又种芝麻,又种蔬菜等等。身体好得很啊,硬朗得很。

  昔のおばあさんは何でもできるし、担ぎ、年を取っても畑を作って、一日中苦労をいとわないで働いていました。お母さん、私のおじさんたちはもうおばあさんにしないでくださいと言っています。座って楽しい時間を過ごしていればいいです。しかしおばあさんは聞いてくれません。座っていて退屈だと言っています。何をしてもいいです。このようにして、サツマイモを植えたり、ゴマを植えたり、野菜を植えたりします。元気ですね。とても元気です。

  可是现在的外婆,身体差了,整个人都缩成一团,很瘦,瞧去,不成一个人样。去看她时,她也几乎认不出我来,也许因为身体的缘故,她没有力气动一动,就坐在那里,没有一点生气,没有一 点活力,奄奄一息,外婆你老了吗,外婆,当年的你在哪里啊,过去爽朗的你在哪里。

  しかし、今のおばあさんは体が弱くなりました。全員が丸く縮こまりました。痩せています。彼女を見に行く時、彼女もほとんど私を見分けられないで、体の原因のためかも知れなくて、彼女は力がなくて動いて、そこに座って、少しの怒ることがなくて、活力がなくて、気息奄々としています。おばあさん、その年のあなたはどこにいますか?過去のさわやかなあなたはどこにいますか?

  外婆,为什么老的那么快,我不想。你应该等我读完大学才慢慢老去啊,等我会赚钱拿工资时你再老去啊,我想好好的孝敬你,让你有个开心的晚年,外婆,你等等好不,就等等啊。

  おばあさん、なぜそんなに早く老いるのですか?私は嫌です。大学を卒業してから、ゆっくりと年を取っていくべきですよ。給料をもらう時に、また年を取って行ってください。親孝行したいです。楽しい老後を過ごしてください。おばあさん、待ってください。

  外婆,你一定要加油,撑到最后,我知道你行的,一定要做给我看,好好地,好好的活着,健康的活着,你一定会长命百岁的,我相信你。

  おばあさん、あなたはきっと頑張って、最後まで支えて、あなたの行くことを知っていて、きっとして私に見て、よく生きて、健康な生きていて、あなたはきっと長生きすると信じています。