关于中华传统节日的日语作文400字带翻译

  今天是端午节,妈妈要教我包粽子。

  今日は端午の節句です。お母さんが粽を作ることを教えてくれます。

  一大早,我就把妈妈叫醒。“开始啦!”我欢呼着。一开始我看着妈妈包。其实我早就跃跃欲试了。我看着妈妈包的粽子又好看又好吃的样子,可羡慕了。现在,终于轮到我包了。妈妈说让我先做一个小的练练手。于是我立刻一手拿着一片粽叶,一手拿着勺子。首先我往粽叶里放了一勺糯米。可是,我刚把糯米放下去,它洒的满地都是。妈妈说:“要先把粽叶像这样这一下,我们再勺一勺。”妈妈的鼓励让我振作起来。于是我按照妈妈的方法,又勺了一勺米,把它轻轻地放在粽叶上。这次终于没有洒出来了,我开心极了。接下来,我在妈妈学习了捆粽子,虽然很难,但我相信通过不断的练习,肯定能包得像妈妈好。

  朝早くに母を起こします。始めました私は歓声を上げています。最初は母のカバンを見ていました。実は私はとっくにやってみたいです。母が作った粽を見ています。綺麗で美味しいです。うらやましいです。今はいよいよ私が包む番です。お母さんは私に先に小さいトレーナーを作らせると言いました。そこで早速、粽の葉を片手にスプーンを持ってきました。まず粽の葉にもち米を一杯入れました。しかし、もち米を下に置いたばかりです。地面にいっぱいこぼれています。母は「まず粽の葉をこのようにします。これをもう一杯お願いします。」母の励ましが私を元気づけた。そこで私はお母さんの方法によって、お米をもう一杓子切りました。粽の葉の上にそっと置きました。今回はとうとうこぼれませんでした。とても楽しかったです。続いて、私はお母さんで粽の束を習いました。難しいですが、練習を重ねて、きっとお母さんのようにうまく包むことができると信じています。

  粽子包好了,但不知道吃起来怎么样。于是我就叫妈妈把它们煮了。终于煮熟了,妈妈把它们一个一个地拿了出来,我把我做的粽子打开咬了一口“太难吃了!”我大叫起来。原来我把红枣和肉放进一个粽子里面了。

  粽はできましたが、食べたらどうですか?そこで私はお母さんにそれらを煮させました。ついに煮て火を通らせて、お母さんはそれらを一つずつ取り出して、私は私の作った粽を開けて一口食べました。大声で叫んだ。赤いナツメと肉を粽の中に入れました。