关于宅家洗碗的日语作文400字

  在这个特别的寒假里,因为疫情的发生,所以不能走亲访友,只能待在家。虽然每天只能在家,但是我每天依然忙得不可开交,因为除了学习、锻炼身体,我可以经常帮助爸爸妈妈做家务。比如洗菜、扫地、拖地、洗碗……其中我最拿手的就是洗碗啦!

  この特別な冬休みの中で、疫病が発生したので、親戚や友人を訪ねることができません。家にいるしかないです。毎日家にいるしかないですが、毎日相変わらず忙しくて、勉强以外に、体を锻えることができます。例えば、野菜を洗ったり、掃除したり、床を引きずったり、食器を洗ったり……その中で一番得意なのは食器洗いです。

  首先,我把所有的餐具小心翼翼地放到水池里,再倒点温水,接着用湿的洗碗布挤上花生米大小的洗洁精,然后就开始给碗、盘子、筷子和勺子开始逐个洗“泡泡浴”,我发现洗洁精真的好神奇、好强大啊!餐具上的油立刻就消失得无影无踪。最后,我用流动的清水,给所有餐具洗一个“淋浴澡”,不一会儿,所有的盘子、碗、筷子、勺子全部都光洁如新。看着它们白白净净的模样,我别提有多开心啦!我把它们归类放到橱柜里,妈妈看到我有模有样的熟练动作,高兴地说:“我家宝贝长大喽,真是妈妈的小‘棉袄’!”

  まず、私はすべての食器を慎重にプールに置いて、お湯を注いで、それから湿った食器洗い布でピーナッツの大きさの洗剤を押し上げて、それからお椀、お皿、お箸とスプーンを一つずつ洗い始めました。食器の油はすぐ消えてしまいました。最後に、私は流れる水を使って、すべての食器に「シャワー」を浴びます。間もなく、すべてのお皿、お椀、お箸、スプーンは全部きれいになりました。それらの真っ白できれいな姿を見ていて、私はなんと楽しいことかを話さないでください。私はそれらを食器棚に分類しました。お母さんはモデルの熟練した動作を見て、うれしそうに言いました。

  通过小小的劳动,我体会到爸爸妈妈的辛苦,我以后一定要利用学习之余,多帮爸爸妈妈做家务活,做爸爸妈妈的好帮手。

  小さな労働を通じて、お父さんとお母さんの苦労を実感しました。これからは必ず勉強の時間を利用して、お父さんとお母さんの家事を手伝って、お父さんとお母さんの手伝いをします。