中华传统文化端午节日语作文400字带翻译

  又是一年端午节。

  また一年の端午の節句です。

  大清早,粽子的清香飘散进房间。我立即清醒,一骨碌爬起,循着香味来到厨房。桌上,白色瓷盘里静静地卧着诱人的粽子。墨绿色粽叶呈金字塔型,无论从哪个角度看,都是一个立体三角形。粽子身上紧紧地裹着各种颜色的棉线。

  朝早く、粽の香りが部屋に漂ってきた。私はすぐに目を覚まして、コロコロと登り、香りを頼りに台所に来ました。テーブルの上で、白い磁器の皿の中で静かに人を引き付けるちまきに横たわっています。墨緑の粽の葉はピラミッド型で、どの角度から見ても立体三角形です。ちまきは体にしっかりと各種の色の綿糸を巻いている。

  我拿起红色棉线的粽子。闻一闻,有股肉香味儿。哈!肯定是个肉粽。我拆开线,打开一层又一层墨绿色的粽叶,棕色的糯米就展现在我的眼前。果然是肉粽!我迫不及待地咬了一口粽子,咸咸的,软糯可口,我的嘴唇、脸颊都留下了粽子的痕迹。终于,咬到肉了。肉又酥又香,在嘴里一下就化了。再咬一口,居然咬到了咸鸭蛋蛋黄,真是让人惊喜!一枚小小的粽子居然包罗万象。

  赤い木綿のちまきを手に取ります。嗅いでみると、肉の香りがします。はは!きっと肉粽です。糸を解いて、墨と緑の粽の葉を広げます。茶色のもち米が目の前に現れます。やっぱり肉ちまき!私はしかたなく粽を食べました。しょっぱいのと柔らかいのと美味しいのです。唇と頬に粽の跡が残っています。やっと、肉を噛んだ。肉は柔らかくて香ばしいので、口の中でさっと溶けてしまいました。もう一口噛んだら、卵黄の塩漬けが食べられてびっくりしました。一つの小さなちまきはなんと万象を包含している。

  吃完粽子,妈妈带我出去买艾叶。艾叶散发着清香,使人神清气爽。把它挂在门上,说是可以驱虫。

  粽を食べたら、母が私を連れてヨモギの葉を買いに行きます。ヨモギの葉がすがすがしい香りを放っていて、気持ちがすっきりします。それをドアにかけて、虫を駆除できると言っています。

  端午节,本是一个纪念屈原,吃粽子,赛龙舟的日子。可现在却很少有人过端午节了,节日的味道也越来越淡。因此,我们要保护好传统习俗,更好地传承中华传统文化。

  端午の節句は、屈原を記念して粽を食べ、ドラゴンボートを競う日です。しかし、端午の節句を過ごす人は少なくなりました。祝日の味もだんだん薄くなりました。したがって、伝統的な習慣を守り、中華伝統文化をよりよく伝承します。