关于端午节的日语作文400字带翻译

  我国传统文化有很多,今天就来说说我们的端午节,端午节的由来是为纪念我们伟大的爱国诗人屈原。

  我が国の伝統文化はたくさんあります。今日は端午の節句について説明します。端午の節句の由来は私達の偉大な愛国詩人屈原を記念するためです。

  据说五月初五的这天,爱国诗人屈原,怀抱大石投入江中,百姓为了阻止鱼虾吃他的身体,就用糯米包成粽子投入江中。

  五月五日のこの日、愛国詩人の屈原は大きな石を抱いて川に投げ込み、庶民は魚やエビを食べるのを阻止するためにもち米で粽を作って川に投げ入れたという。

  这个习俗一直保留着,只是现在的人们不把粽子投入江中,而是把粽子吃掉。

  この風習はずっと保留していますが、今の人々は粽を川に投げ込むのではなく、粽を食べます。

  端午节的这天,大人们早早的就开始张罗了。妈妈负责包粽子,看着妈妈把泡好的糯米,肉,包在箬竹叶里,不一会一个个小巧可爱的粽子就包好了。把粽子鸡蛋一起放锅里煮,整层楼的人都能闻到粽香。

  端午の節句の日には、大人たちは早くから準備を始めました。お母さんはちまきを作って、お母さんを見ていて泡の良いもち米を見ていて、肉、笹の葉に包んで、間もなくすべての小さくてかわいいちまきは包んで終わりました。粽の卵を一緒に鍋に入れて煮ます。ビル全体の人は粽の香りを嗅ぐことができます。

  爸爸负责准备中午丰盛的饭菜,我们老家有个习俗,要为孩子准备雄黄酒,把雄黄酒抹在肚脐上,抹了雄黄酒,这个孩子就会健健康康的。还有就是为孩子系上五彩线,等到七月初七再取下来丢到房顶上,让喜鹊拿去搭鹊桥。

  お父さんはお昼の豊富な料理を用意しています。私達の故郷には雄黄酒を準備して、雄黄酒をおへそに塗って、雄黄酒を塗ったら、この子は健康になります。それから子供のために五色の線を結んで、7月の初七日になったら屋根に落としてカササギに橋をかけさせます。

  我们这天会穿上大人为我们准备的新衣服,跑到江边,看大人们划龙舟,我们在岸边为他们呐喊助威。

  私たちはこの日大人が用意してくれた新しい服を着て、川のそばに行って、大人たちがドラゴンボートを漕ぐのを見て、岸辺で応援します。

  现在的人们对传统文化越来越淡漠,希望我们能一直传承下去。

  今の人々は伝統文化に対してますます薄くなりました。ずっと伝承していきたいです。