我喜爱的植物日语作文400字

  在我们家桌子旁边有几盆绿油油的绿萝,它静静地在这里已经生长半年了,记得刚来我们家时,它还没有茎,只有几片小叶子。

  私達の家の机のそばには緑豊かな緑の棚があります。静かにここで成長して半年になりました。私達の家に来たばかりの頃はまだ茎がなく、葉が何枚しかありませんでした。

  一盆绿萝也只有一个成人的手掌那么大,看上去弱不禁风的样子。但现在它已经长满了花盆,叶子比我的手掌大多了,一眼望去绿萝就像一个很大很大的房子,前不久它看见自己的房子太小了,想尝试着走到外面的世界去逛逛。于是就趁着我们吃饭的机会,把它长长的小手臂伸了过来,调皮的朝我们在招手呢!可是爸爸看绿萝不听话,就拿来了剪刀,一两下子,就把绿萝的茎和叶子都剪短了,看着它们由长变短,我心里很难过,想着能有什么方法才能让它们再长长呢,可是才刚过一个星期,绿萝又调皮的把一条腿伸了出来,看,正在向我们炫耀呢!我心想这次可要看住了,不能再让爸爸又给它们剪短了。可我那几天没在家,执着的爸爸再一次修理了它们,可没多久它们又顽强的伸出了不同的腿脚,来展示它强壮的身体。

  一鉢の緑の棚も大人の手のひらぐらいしかないので、弱々しく見えます。でも、今はもう植木鉢がいっぱいになりました。葉は手のひらより多くなりました。緑の棚を見ると、大きな家のように見えます。この間、自分の家が小さすぎて、外の世界に行ってみたいです。そこで私たちは食事をする機会に、長い腕を伸ばしてきました。いたずらをして私たちに向かって手を振っています。しかし、父は緑の棚を見て話を聞かないで、はさみを持ってきました。一週間ぐらい経ったばかりで、緑の茎と葉を短くしました。それらを見ていて、長いから短くなりました。私は心が苦しくて、どのような方法があれば、それらをもっと長くすることができますか?今度はしっかり見て、お父さんにまた短くしてはいけないと思いました。しかし、私は数日間家にいませんでした。執拗なお父さんはもう一回それらを修理しましたが、そのうちに強い足を出して、丈夫な体を見せました。

  绿萝这种顽强的精神最终打动了我,我也要向它们学习,凡事不放弃,于艰难处努力向上生长,最终成长为自己最可爱的模样!

  このような頑強な精神は最終的に私を感動させました。私も彼らに学びたいです。何事も諦めないで、困難なところで努力して成長して、最終的に自分の一番可愛い姿に成長します。