小学三年级日语作文带翻译:我的烦恼

  每个人都有快乐的时候,但也有忘不掉的烦恼。有的人的烦恼是没有钱,有的人的烦恼长得太胖了,还有的人的烦恼长得太瘦了……当然,我也有一个烦恼:我的妈妈老是拿我的短处和别人的长处相比较。

  すべての人は楽しい時がありますが、忘れられない悩みもあります。ある人の悩みはお金がないということです。ある人の悩みは太りすぎて、ある人の悩みは痩せすぎています。もちろん、私も悩みがあります。私の母はいつも私の短所を他人の長所と比べています。

  我是一个长着圆脸蛋,大眼睛,胖乎乎的小姑娘。妈妈觉得我长得太胖,老是把我和我的好朋友蔡蔡比较,她说要是我能长得和蔡蔡一样瘦,她就心满意足了。我妈妈不仅觉得我胖,而且还觉得我自控能力很差,老爱把我和小唐比较。她说我一下课就和同学们聊天、玩耍,让我向小唐学习,控制好我自己。体育课上,我跑不快,妈妈笑我小短腿,要是我有小杰一样的大长腿,那我一定跑得和猎豹一样快。

  私は丸顔で、目が大きくて、まるまるとした女の子です。お母さんは私が太すぎると感じて、いつも私と私の親友の蔡蔡と比較して、彼女は私が蔡蔡と同じようにやせていることができれば、彼女は満足していると言いました。私の母は私が太っているだけでなく、自分のコントロール能力がとても悪いと感じています。授業が終わると、クラスメートとおしゃべりしたり、遊んだりして、唐さんに勉強させて、自分をコントロールしてくれると彼女は言いました。体育の授業で、私は速く走れません。母は私のすねが短いと笑っています。もし私にゴンのような大きな足があったら、私はきっとチーターのように速く走ります。

  妈妈老是拿别人的长处和我的短处比较,她就没有看到我的优点吗?虽然我话多,但我是一个特别积极的孩子。每当学校里有什么活动,我都是第一个报名的,我也是想为了班级争光啊!更想让妈妈夸奖我一下呢!虽然我胖胖的,但我也不笨啊,我的成绩在班级里已经名列前茅了!虽然我体育不好,可我身体很强壮啊,没生过什么大病呢!妈妈什么时候能看到我的这些优点呢?

  お母さんはいつも他の人の長所と私の短所を比較して、彼女は私の長所を見ていませんか?私は話が多いですが、とても積極的な子です。学校ではどんな活動がありますか?私は最初に申し込みました。私もクラスのために栄光を勝ち取りたいです。もっとお母さんに褒めてもらいたいです。太っていますが、私も愚かではありません。私の成績はクラスで上位になりました。私はスポーツはよくないですが、体がとても丈夫です。大病をしたことがありません。お母さんはいつ私のこれらの長所を見られますか?

  这就是我的烦恼,希望妈妈以后不要再拿别人的长处和我的短处比较了。

  これは私の悩みです。お母さんはこれから他の人の長所と私の短所を比べないでください。