梦想在彼岸日语作文450字带翻译

  我想大家都听过这样一句话“生活不止眼前的苟且,还有诗和远方的田野”。这句话出自于《生活不止眼前的苟且》这首歌。此曲发行后引发了很多共鸣,触动了很多人的心。前一句在生活重压之下,很多人只能苟且屈服;后一句诗和远方是我们每个人都向往的地方,那就是梦想。

  「生活は目の前の間に合わせにとどまらず、詩や遠野もある」という言葉をみんな聞いたことがあると思います。この言葉は「生活は目の前の間に合わせに止まらない」という歌から出てきました。この曲がリリースされると多くの共感を呼び、多くの人の心を揺さぶった。前の句は生活の重圧の下で、多くの人は間に合わせてしかも屈服することしかできません。後の詩と遠方は私達のすべての人が憧れるところです。それは夢です。

  钱钟书说:城里的人想出来,城外的人想进去。陈奕迅的歌里唱道:得不到的永远在骚动。

  銭鍾書は言います。「町の人が出たいです。城外の人が入りたいです。陳敏迅の歌の中で、得られないのは永遠に騒動しています。

  在我看来苟且指的是活在这世界上对于生活的无奈和屈服,是为了让自己变得更好而不得不付出的,也许这并不是你的本意,但是迫于压力,迫于生活,屈服是不可避免的。诗是指我们的人生之诗,我们在这世上的人生经历,我们的喜怒哀乐;远方是指你内心深处所向往的地方,可能是一个神圣美丽的地方,一个梦,一个人,一个你努力的方向。

  私が思うに、間に合わせとはこの世界で生きている生活のしようがないと屈服することです。自分をもっと良くするために払わなければならないことです。これはあなたの本意ではないかもしれませんが、圧力に迫られて、生活に屈服するのは避けられないことです。詩は私達の人生の詩で、私達はこの世の中の人生の経歴で、私達の喜怒哀楽です。遠方はあなたの内心の深い所のあこがれのところを指して、神聖で美しいところかもしれません。夢、一人、あなたの努力の方向です。

  或许你现在正埋头苦学,堆积如山的书本试卷让你无法喘息;或是在外奔波,饥寒交迫使你困顿不已;或是背井离乡,独自对着中秋圆月感伤……

  今は苦学に没頭しているかもしれません。山のように積み上げられた本の答案用紙に息が詰まります。あるいは外に奔走して、飢えと寒さに悩まされています。あるいは故郷を離れて、一人で中秋の満月に感傷的になります。

  但你不能退缩,你要相信,梦想在彼岸。埋头苦学是为了金榜题名;四处奔波是为了更好的生活;背井离乡也是在追求着自己梦想的路上。抬头太阳依旧在向你微笑,白云依旧在向你展示洁白与美好。请相信自己,当你竭尽所能忍受艰辛直到最后,你必能到达你梦想中的远方。

  しかし、あなたは萎縮してはいけません。あなたは信じてください。夢は彼岸にあります。苦学に没頭するのは合格発表のためで、あちこち奔走するのはもっと良い生活のためです。故郷を離れるのも自分の夢を追い求める道です。顔を上げる太陽は依然としてあなたにほほえんでいます。白い雲は依然としてあなたに白いと美しいを見せています。自分を信じてください。辛いことを我慢して最後まで、あなたはきっとあなたの夢の彼方に辿り着けます。