关于春天的脚步日语作文450字带翻译

  春回大地,万物复苏,春天的脚步越来越近了……

  春が大地に戻り、万物が蘇り、春の足取りはますます近くなりました。

  春姑娘袅袅娜娜、温情柔和地来到了南方,快来看呀:水涨起来了,树招起手来了,大雁飞回来了。处处欢声笑语,快瞧呀!那边有几个小孩子,笑嘻嘻地在草坪上打滚。往那边看!几个大人为了逗自己的小孩子高兴,都拿了风筝,卖力地跑起来了,好像在比赛谁放的风筝高呢!明媚太阳底下,暖洋洋的,时不时有微微的暖风拂过,你仔细闻闻,风中夹杂着新翻的泥土的气息,还有小草和花儿的香味,沁人心脾。

  春の娘はなよなよとして、やさしく南方に来ました。早く見に来てください。水が上がってきました。木が手を招き、雁が飛んできました。至るところで歓声が沸き起こり,早く見てください!あそこに子供が何人かいます。にこにこしながら芝生の上で転げ回っています。あそこを見てください何人かの大人が自分の子供をからかうために、凧を持って、一生懸命に走り始めました。誰が凧を高く上げますか?明るい太陽の下で、暖かくて、時々かすかな暖かい風が吹いたことがあります。よく聞いてください。風の中に新しい泥の匂いが混じっています。草と花の香りもあって、心に沁みます。

  春姑娘继续北上,慢慢来到了辽阔的森林。森林里冰雪融化,雪水汇成一条条小溪,像一条银白色的带子穿行在林海里。溪水发出“叮咚叮咚”、“哗啦哗啦”的声音,宛如音乐家在演奏一首婉转动听的乐曲。树枝萌发出新的嫩芽,小鸟高兴地站在枝头呼朋引伴地歌唱,与清风流水应和着。树下,五颜六色的小花竞相开放,像明亮的眼睛,像闪闪的星星,引来了成千成百的蜜蜂和大大小小的蝴蝶,它们在花丛里飞来飞去,玩得不亦乐乎。

  春の娘は北上を続け、徐々に広大な森にやってきた。森林の中で氷と雪が解けて、雪解け水が集まって一筋の小川になり、まるで銀白色の帯のように林の海を通り抜けています。谷川の水は「チリンチリン」「ジャパプ」という音を立てて、まるで音楽家が婉曲で美しい曲を演奏しているかのようです。木の枝から新しい芽が出てきて、小鳥は喜んで枝の先に立って、一緒に歌っています。木の下で、色とりどりの花が咲き競っています。明るい目のように、星のように、たくさんの蜂と大小の蝶が集まっています。それらは花の群れの中で飛び回っていて、楽しく遊んでいます。

  春姑娘脚步轻轻,从南方到北方,从平原到高山,只要是春姑娘走过的地方,每一处都是一幅绚丽多彩的图画!

  春の娘の足どりはそっとして、南方から北方まで、平原から高山まで、春の娘の歩いたことがある地方でさえすれば、すべてのところはすべて1枚のきらびやかで多彩な絵です!

  啊,美丽的春姑娘,请你脚步轻轻,慢些走,让我好好欣赏这醉人的景色。

  ああ、美しい春の娘さん、ゆっくり歩いてください。この酔客の景色をよく見させてください。