日语作文500字带翻译:中秋节

  中秋节又称“仲秋节”“八月节”“团圆节”,是一个团圆的节日,也是个开心的节日。因为大家不仅可以聚在一起享受团聚的喜悦,还可以一边吃着美味的月饼一边欣赏美丽的月亮。

  中秋節はまた「仲秋節」「八月節」「団欒節」とも言われています。みんなで集まって団欒の喜びを楽しむだけではなく、美味しい月餅を食べながら美しい月を楽しむことができるからです。

  一年一度的中秋节到了。按照惯例,爸爸妈妈带着我和弟弟到爷爷奶奶家去过中秋节。

  年に一度の中秋節が来ました。慣例によって、父と母は弟を連れておじいさんとおばあさんの家に中秋節に行きました。

  这一天天公也作美,天气格外晴朗,艳阳高照。不一会儿,我们就到了爷爷奶奶家。我远远地就闻到了汤圆的味道。我赶忙拿起用自己攒的钱买的两盒月饼,送给了爷爷奶奶。爷爷奶奶高兴极了,还夸我是个懂事的孩子。

  この日は公も美しく、天気も晴れて、うららかな日が続いています。まもなく、おじいさんとおばあさんの家に着きました。遠くから団子の味がしました。私は急いで自分で集めたお金で買った月餅を二箱取って、おじいさんとおばあさんにあげました。おじいさんとおばあさんはとても喜びました。

  一进家门,我就看见餐桌上摆着香喷喷的汤圆。我连忙夹起一个汤圆,轻轻地咬了一口,一股甜甜的芝麻流进了我的嘴里,好吃极了。

  家に入ると、テーブルにおいしい団子が並べてあります。私は急いで団子を一つ挟んで、そっと一口噛んで、甘いゴマが私の口に入ってきました。とても美味しいです。

  时间过得可真快,不知不觉就到了晚上。我们搬了一张桌子放在了院子里,在上面放上蜡烛,摆上月饼还有水果。今年的月饼很特别,因为都是妈妈亲手做的。我们边吃月饼边赏月,笑着唱着,开心极了。

  時間が経つのは早いものです。いつの間にか夜になりました。テーブルを運んで庭に置いて、ろうそくを置いて、月餅と果物を並べました。今年の月餅はとても特別です。全部お母さんの手作りですから。私たちは月餅を食べながら月見をして、笑って歌っています。とても楽しかったです。

  中秋的月亮格外皎洁明亮,柔和的月光洒在大地上,好像是在为远方游子照亮回家的路。你瞧,那月亮里灰暗的影子,不就是传说中吴刚在树下休息吗?不远处,美丽的嫦娥姐姐怀里正抱着一只惹人喜爱的玉兔呢!

  中秋の月はひときわ明るく、柔らかい月の光が大地に降り注いでいます。遠くの遊子の帰り道を照らしているようです。ほら、あの月の暗い影は、呉剛が木の下で休んでいるという伝説がありますか?遠くないところに、美しい嫦娥のお姉さんが抱いています。

  吃完月饼,妈妈就带我去走月亮。我们走在乡间小道上,耳边,不时传来河水流淌的哗哗声,皎洁的月光照亮着乡间的大道和小路,真是美丽极了。

  月餅を食べ終わったら、母は私を月に連れて行きます。私たちは田舎の小道を歩いていると、いつも川の流れのざわめきが聞こえてきます。月の光が田舎の大通りと小道を照らしています。本当に美しいです。

  “但愿人长久,千里共婵娟。”让我们共同度过这个难忘的中秋节吧!

  「長い間、美しい人がいたらいいな」忘れられない中秋節を一緒に過ごしましょう。