关于劳动的乐趣日语作文500字带翻译

  劳动创造生活,创造幸福,说起劳动,我想起那次摘苹果。

  労働は生活を創造して、幸福を創造して、労働といえば、私はあの時リンゴを摘むことを思い出します。

  一年秋天,我和妈妈、爸爸、妹妹回到了老家。爷爷对我和妹妹说:“苹果成熟了,我们去摘苹果吧。”我和妹妹答应了。

  一年の秋に母、父、妹と実家に帰りました。おじいさんは妹と私に言いました。「リンゴが成熟したら、リンゴを取りに行きましょう。」妹と約束しました。

  到了苹果地,那里的太阳可真热,像是进了烤炉一样,苹果树一排排的可整齐了,像是一排排的士兵一样,再看看苹果在太阳的烤热下,苹果红彤彤的,像是一个红脸的小孩子,可顽皮了。

  リンゴ畑に着いたら、太陽が本当に熱いです。まるでオーブンに入ったように、リンゴの木がずらりと並んでいます。一列に並んでいる兵士のように、リンゴが太陽の下で焼かれているのを見てください。リンゴは真っ赤で、真っ赤な子供のようです。いたずらです。

  我们开始干活了,我抓住苹果,使劲拽,可是没拿好,苹果给摔烂了。我摘来摘去,有好几个苹果都被我给摔坏了。看看妹妹,也像我一样摔了好几个苹果。再看爷爷,爷爷一个苹果也没摔烂,我叫上妹妹一起去找爷爷。我们问:“爷爷,怎么不会把苹果摔烂?”爷爷笑着说:“只要把苹果往上一提,苹果就掉下来了,力气小点,轻拿轻放就不会摔烂。”我和妹妹恍然大悟,我们摘了好多苹果,我把最大的苹果一摘,在妹妹面前炫耀,妹妹生气的向我吐舌头,我把这棵树上的苹果摘完了,我要去摘另一棵苹果树上的苹果,可是要过去必须从这里过去,我只好蹲下过去,快要碰到树枝的时候,爷爷大喊:“别动。”爷爷说:“要是把嫩芽碰坏了,明年就结不了苹果了。”我终于过去了。我们摘了四筐子的苹果。我们回去了,还给邻居了一点苹果,我们很开心。

  私たちは仕事を始めました。リンゴをつかんで、力いっぱい引っ張りましたが、ちゃんと持っていませんでした。リンゴが壊れてしまいました。いくつかのリンゴが私に壊されました。妹を見ても、私のようにりんごをいくつも落としました。更におじいさんを見て、おじいさんはリンゴ一つも落ちていませんでした。妹を呼んで一緒におじいさんを探しに行きます。私達は聞きます:“おじいさん、どうしてリンゴを壊すことができませんか?”おじいさんは笑って言いました。「リンゴを上に提げたら、リンゴが落ちてきました。力が弱くて、そっと置くと壊れることはありません。」私と妹ははっと悟って、私達は多くのリンゴを摘みました。最大のリンゴを摘んで、妹の前で自慢しています。妹は怒って舌を出しています。この木の上のリンゴを摘んでしまいました。他のリンゴの木の上のリンゴを取りに行きたいですが、ここから行かなければならないです。おじいさんは言いました。「若芽を壊したら、来年はリンゴができなくなります。」やっと行きました。私たちはかご4つのリンゴを取った。帰りました。隣の人にリンゴを少しあげました。とても楽しかったです。

  这件事让我知道劳动很辛苦,要珍惜劳动的果实。

  このことは労働が大変で、労働の果実を大切にしていることを教えてくれます。