一位尽职的好老师日语作文500字带翻译

  我们班上有一位尽职的好老师,她是我们的班主任:彭老师。

  私たちのクラスにはいい先生がいます。彼女は私たちの担任です。彭先生。

  她个子高高的,在每一个群体当中,她都是鹤立鸡群的。直挺的鼻梁上架着一副眼镜,一看就知道是很有学问的。

  彼女は背が高くて、どのグループの中でも際立っています。まっすぐに伸びた鼻筋にメガネがかけられていて、一見して学問的であることが分かります。

  单看那一张和蔼的面容,感觉没有什么脾气,可事实上,她是对我们要求严格的一位老师。

  あのやさしい顔を見ても、あまり気立てがないような気がしますが、実は私たちに厳しい先生です。

  在作文讲解课上,她是那么孜孜不倦,用教鞭在黑板上指指点点,再加上美妙的语言和动作,让我们把知识牢牢的雕刻在心头上,她才停下讲解。

  作文の讲解の授业で、彼女はそんなにこつこつとして、黒板に指で点々を指して、美しい言叶と动作を加えて、私达に知识をしっかりと心の中で雕刻させます。

  在语文课上,她又是那么专心和仔细。她把课本中所有的重点知识,在黑板上分析得一清二楚,把我们不会读的和不能理解的词语跟句子写在黑板上,再一一跟我们做解答。

  国語の授業で、彼女はまたそんなに一心不乱で注意深いです。彼女は教科書の中のすべての重点知識を黒板の上ではっきりと分析して、私達が読めない単語とセンテンスを黒板に書いて、もう一つ私達と解答をします。

  彭老师在学习上对我们要求很严格,而在生活上却像妈妈一样关心着我们。大家背地里都亲切的称呼她“彭麻麻。”

  彭先生は勉強に対して厳しいですが、生活においてはお母さんのように私たちに関心を持っています。彼女は陰で「彭麻麻」と呼ばれています。

  在炎热的夏天,很多同学都不习惯带水,一到下课,他们就饥渴难耐。彭老师见了,就马上号召家长们在教室里装了一个饮水机,解决了同学们的饮水问题。就在前几天,彭老师为了丰富我们的课余生活,给我们图书角又增添了许多新书呢!

  暑い夏には、多くの学生が水を持つことに慣れず、放課後になると、彼らは飢えと渇きに耐えられなくなります。彭先生が会ったら、すぐに保護者たちに教室に浄水器を設置するように呼びかけて、学生たちの飲み水問題を解決しました。数日前に、彭先生は私達の授業以外の生活を豊かにするために、私達の図書コーナーにまた多くの新刊書を加えました。

  像这样的事情好有很多很多,彭老师就是这样在学习中指引着我们,在生活中无微不至的关心着我们。像天使一样,每天都在我们的身旁保护着我们,让我们努力学习,快乐成长!

  このようなことがたくさんあります。彭先生はこのように学習の中で私達を指しています。生活の中で行き届いた配慮をしています。天使のように、毎日私たちのそばで私たちを守って、一生懸命勉強して、楽しく成長します。