关于欢度端午节的日语作文500字带翻译

  “浓浓粽香,悠悠我情”,今天是农历五月初五,是我国传统节日——端午节。在这一天,按照习俗大家都会在门前插艾叶,在胳膊上栓五彩绳,全家人围坐在一起品尝粽子。

  「粽の香りが濃くて、悠悠我情」です。今日は旧暦の五月五日で、我が国の伝統的な節句である端午の節句です。この日、習慣によってみんなは入り口の前で艾の葉を挿し込んで、腕の上で五色の縄を結んで、家族は囲んでいっしょにちまきを味わいます。

  端午节是我国的传统节日,至今已有两千多年的历史。相传端午节的由来是为了纪念我国古代著名的爱国诗人屈原的。屈原是战国时期的楚国人,他忠诚爱国,很有才干,提出了很多好的改革方案。楚王在他的辅佐下,国家渐渐强盛起来,百姓的生活也得到了极大的改善,因此楚国的百姓也非常爱戴他。但是一些权贵却对屈原的改革措施十分不满,于是便在楚王面前陷害他,导致楚王逐渐疏远了屈原,将他流放远方。最后楚王中了秦国的圈套,导致了楚国首都被秦国攻占。屈原听闻国家沦陷的消息后,十分悲愤,进而怒跳汩罗江自尽,以示自已的爱国之心。楚国百姓知道消息后,一边悲伤,一边奋力寻找屈原的尸体,可是经过了很长一段时间也没有找到屈原的尸体,于是百姓们就突发奇想,往河里扔鸡蛋,倒雄黄酒,扔菱角形的粽子,希望河里的蛟龙吃到这些东西后,就不要再伤害屈原的尸体了。从此,为了纪念屈原,人们便把屈原跳江的这一天,农历五月初五定为了端午节,将煮鸡蛋、喝雄黄酒、包粽子变成了一种习俗,延续至今。

  端午の節句はわが国の伝統的な祝日で、今まで二千年余りの歴史があります。端午の節句の由来は我が国の古代の有名な愛国詩人屈原を記念するためと言われています。屈原は戦国時代の楚国人で、彼は忠誠で愛国的で、才能があって、多くの良い改革案を出しました。楚王は彼の補佐の下で、国家はだんだん盛んになってきて、庶民の生活も極めて大きい改善を得て、そのため楚の国の民衆もたいへん彼を敬愛します。しかし、権貴たちは屈原の改革措置に不満を持ち、楚王の前で彼を陥れ、楚王は屈原を遠ざけ、遠くに流された。最後に楚王は秦の罠にかかり、楚の首都が秦に攻め落とされた。屈原は国家が陥落したというニュースを聞いた後、非常に悲憤し、更に怒りの声を上げて羅江を自尽し、自らの愛国心を示す。楚の国の民衆はニュースを知ってから、悲しみながら屈原の死体を探していますが、長い間経っても屈原の死体を見つけられませんでした。そこで、庶民たちはふと思いました。川に卵を投げて、雄黄酒を注いで、菱形の粽を投げて、川の中の陸に登る竜がこれらのものを食べたら、屈原の死体を傷つけないでください。それから、屈原を記念するために、人々は屈原を川に踊ります。旧暦の5月5日は端午の節句のために、ゆで卵を作ったり、雄黄酒を飲んだり、粽を作ったりするのが習わしになりました。

  端午节不仅仅是一个家人团聚,品尝粽香的节日,我认为它更是一种爱国情怀的祭奠,是人们对幸福安康的企盼。

  端午の節句は家族団欒だけではなく、粽の香りを味わう祭りです。さらに愛国心の祭りであり、人々が幸せと安康を願っていると思います。