关于难忘的寒假日语作文500字带翻译

  记得以前,过年的时候热热闹闹,大家走亲访友,互相拜年。而今年街道上冷冷清清,我们只能宅在家里,处在恐慌之中。这一切都因为新型冠状病毒。

  昔、お正月は賑やかで、みんなは親しい友達を訪ねて、新年の挨拶をしました。今年は街が寒くて、家にいるしかないです。パニックの中です。これらはすべて新型の冠状ウイルスのためです。

  新型冠状病毒感染的肺炎是一种急性感染性的肺炎,其病原体是一种先前未在人类中发现的新型冠状病毒。

  新型の冠状ウイルスに感染する肺炎は急性感染性の肺炎で、その病原体は人類の中で発見されていない新型の冠状ウイルスです。

  我在新闻上看到有许多医护人员前往武汉支援。我们小区里每天都用喇叭在喊:“不要出门,常戴口罩,勤洗手,开窗通风。”我住的小区门口,每天都有志愿者给每位进出小区的人测量体温。

  多くの医療関係者が武漢に支援に行くのをニュースで見ました。私達の団地では毎日ラッパで叫んでいます。「外出しないでください。マスクを着用して、まめに手を洗い、窓を開けて風を通してください。」私が住んでいる団地の入り口では、毎日ボランティアが町に出入りする人たちに体温を測っています。

  而我的外公也在志愿者的队伍里,外公今年67岁了,他加入了村里的志愿者队伍。他既不是医护人员也不是党员,只是一名普普通通的老百姓。但是他在病毒面前毫不畏惧。不光是我的外公,还有成千上万的志愿者和白衣天使也冲在抗疫的最前线。

  私の祖父もボランティアのチームにいます。祖父は今年67歳です。彼は村のボランティアチームに参加しました。彼は医療関係者でも党員でもない、ただごくありふれた庶民である。しかし彼はウイルスの前では少しも恐れなかった。私の祖父だけでなく、多くのボランティアと白衣の天使たちも防疫の最前線にいます。

  作为小学生的我,每天能做的就是待在家里,关注电视广播里的新闻。我觉得这也是为抗疫出一份力。在新闻里我看见医护人员摘下口罩和护目镜后,他们的脸上都红肿了,还有有深深的勒痕,我心里既感动又心疼。

  小学生の私が毎日できるのは、家にいて、テレビのニュースを見ていることです。これも抗疫のための力だと思います。ニュースの中で、私はマスクとゴーグルを外した医療スタッフを見ました。彼らの顔は赤く腫れています。深い絞め跡があります。私の心は感動しています。

  我相信有这么多的医护人员,我们肯定能打赢这场没有硝烟的战争。加油中国!加油武汉!

  こんなに多くの医療関係者がいると信じています。私たちはきっとこの硝煙のない戦争に勝てると思います。頑張れ中国!武漢頑張れ!