寒假游记日语作文500字带翻译

  寒假里,我和爸爸、妈妈一起去广州陈家祠玩。陈家祠里面有许多工艺品,其中,我最喜欢“九层花舫”这个工艺品。

  冬休みに父と母と一緒に広州の陳家祠に遊びに行きます。陳家祠には多くの工芸品があります。その中で一番好きなのは「9階の花舫」という工芸品です。

  “九层花舫”是象牙雕作品,是一艘九层大船,雕得栩栩如生。船头是一个大龙头,两颗巨大的尖利的牙齿露了出来;胡须很长很长,向后飘扬;龙角又粗又壮,中间盘了一个圈,后面也盘了一个圈,就像滔天大浪;羽毛看起来非常柔软,一丝一丝的。

  「9階の花舫」は象牙彫刻の作品で、9階の大きな船で、生き生きと彫刻されています。船首は大きな蛇口で、二つの巨大な鋭い歯が現れました。ひげが長くて、後ろにはひるがえります。竜の角は太くて、頑丈で、中に輪を作って、後ろには大きな波のようにぐるぐる巻いています。羽はとても柔らかくて、少しのものです。

  船身非常巨大,上面立着三座楼。楼的每扇正方形窗上面都有六个铜钱形的窗户,每扇圆形窗上面都有一条小龙。楼里有好多好多精致的人,有的在跳舞,有的在梳妆,有的在散步,有的在端菜送饭,还有的在大吃大喝。每两座楼中间都有一座小桥,上面挤满了人。每座楼的屋顶都有一些铃铛,在随风摇晃。中间一座大楼有九层!这上面还雕了一条帅气的长龙,这条长龙全身披鳞,爪子格外锋利。甲板上有一些人在开宴会,桌子上有好多吃的,很多人在唱歌跳舞,热闹极了。

  船体は非常に巨大で、上には3つのビルが立っています。ビルの各正方形の窓の上には全部六つの銅銭形の窓があります。丸い窓の上には小龍がいます。楼の中にはたくさんの精致な人がいます。ダンスをしたり、化粧をしたり、散歩をしたり、料理を持って食事を運んだりしています。二つのビルの真ん中には小さな橋があって、上には人でいっぱいです。どのビルの屋根にも鈴があり、風に揺れています。真ん中のビルは9階です。この上にはカッコイイ長い竜が彫られています。この長い竜は全身が鱗をまとい、爪は特に鋭いです。デッキの上には宴会があります。テーブルの上にはたくさんの食べ物があります。

  船尾是一条分岔的凤尾,羽毛不长不短,有点粗。有两条羽毛非常非常长,最后面像一朵盛开的鲜花。

  船尾は分岐したゴンドラで、羽は長くも短くもなく、少し太いです。羽が二つあってとても長くて、一番後ろは満開の花のようです。

  看完这么精致的船,我想到:雕这艘船的工匠真是巧夺天工,技艺非凡啊!能雕出这么多小而各种各样的人,能雕出这么栩栩如生的船,真是太厉害了!

  こんなに精緻な船を見て、この船を彫る職人は本当に巧みで天工を奪うと思いました。こんなにたくさんの小さなさまざまな人が出てきて、こんなに生き生きとした船が彫れるなんて、すごいですね。