关于寒假里难忘的一件事500字日语作文带翻译

  寒假里的一天,爸爸妈妈要带我去外公家玩儿。我听了,高兴极了!

  冬休みの一日、父と母は私を祖父の家に連れて遊びに行きます。聞いて、とても嬉しいです。

  来到外公家,只见外公正在厨房里认真地砸蒜,他熟练的一拍,蒜就被砸扁了。我看得神奇,便快步走上前,对外公说:“外公,我来帮您砸蒜吧!”外公笑着说:“盈盈,你还小,不会砸,出去玩儿吧!一会儿就开饭了。”我扯着外公的衣角,邹着眉头说:“不嘛,不嘛!我都读四年级了,您就让学学嘛!”“好吧!好吧!真拿你没办法。”外公只好放下刀,让我来砸了。我右手拿起刀,左手拿了一颗蒜,举起刀,用力往下一拍,蒜顿时飞了出去。我不服气,又捡起那颗蒜,又拿刀用力一砸,那颗蒜竟调皮地跳入碗里,又一反弹,竟射向我的鼻子。“哎哟!痛死我了!我不砸了。“我不住地抱怨道。这时外公走过来,对我说:“做事要有技巧,不能蛮干。还要有信心。看我的!”外公一边给我做试范,一边教我怎样做。我学着外公的样子,认真学起来,不一会儿,就学会了。这时,我手中的蒜只能乖乖地等我把它砸扁了。

  祖父の家に来て、祖父が台所で真剣にニンニクを打っているのを見ました。彼の熟練した写真を見ると、ニンニクがぺちゃんこになりました。私は不思議に見ています。早く前に出て、対外公言に言います。「おじいさん、ニンニクをつぶしてあげましょう。」祖父は笑って言いました。もうすぐ食事です。」私は祖父の服のすそを引っ張って,眉をひそめながら言った。私は四年生です。勉強させてください。」「はいはい仕方ないですね。」祖父はナイフを置いて、私にぶつけられました。右手でナイフを持って、左手にニンニクを持って、ナイフを持ち上げて、力を入れて下にたたきますと、ニンニクはすぐに飛びました。私は息を呑まないで、またあのニンニクを拾い始めて、また刀を持って力を入れて打って、あのニンニクは意外にも腕白に碗の中に飛び込んで、また反発して、意外にも私の鼻に発射します。「あら!痛いです壊れません。「しきりに文句を言っています。この時、祖父は歩いてきて、私に言いました。まだ自信があります。私のを見て!」祖父はテストをしながら、どうするかを教えてくれました。私は祖父の真似をして、真面目に勉強して、まもなく習得しました。この時、私の手の中のニンニクはおとなしく私を待ってそれを壊してぺちゃんこになりました。

  从这件事中,我懂得了“世上无难事,只怕有心人”的真正含义。

  このことから、私は「世の中には難しいことはない。心ある人が怖い」という本当の意味が分かりました。