戴口罩的日子-难忘的春节的日语作文500字

  2020年春节,一个让所有中国人难忘的春节。

  2020年の春節、中国人全員が忘れられない春節。

  窗外淅淅沥沥的下着雨,所有人的心情都跟这雨一样,整个气氛都非常压抑,因为一场突如其来的疫情,让所有人都宅在了家里,所有人都一样,只能猫在家里。所有的人外出都一样,口罩是必不可少的,戴的时间长了,耳朵都疼,让人有一种排斥感。

  窓の外でしとしとと雨が降っています。すべての人の気持ちはこの雨と同じです。雰囲気はとても抑圧されています。突然の疫病のために、みんな家にいて、みんな同じように猫だけが家にいます。すべての人が外出するのは同じです。マスクは必要です。長くかけて耳が痛くなり、反発感があります。

  “叮咚”,家里的门铃响了,爸妈都在房间用电脑办公,我站起身,戴上口罩去开门。

  家のドアのベルが鳴りました。両親は部屋でパソコンで仕事をしています。私は立ち上がってマスクをしてドアを開けます。

  门开了,一个同样戴着口罩的中年叔叔站在门口,手里拎着外卖的专用塑料袋,见到了我,问道:“小朋友,这是你们家的订的外卖吗?”我一边答应着,一边伸手接过了外卖,袋子已经完全湿透了,全是雨水。于是,我说:“叔叔,你们真敬业啊,疫情期间也还要坚持送外卖啊!也真是辛苦啊,这么大雨!”那个叔叔说:“没事的,工作总归要有人做么,你们在方便的同时我们也能总中得到乐趣。不过现在最重要的是,我们还是要做好自我防护,戴好手套,戴好口罩。”

  ドアが開きました。同じマスクをしている中年のおじさんが入り口に立っています。出前専用のビニール袋を手に持っていて、私に会いました。私は承諾しながら、手を伸ばして出前を受け取って、袋はすでに完全に濡れて、すべて雨です。そこで、私は言いました。大変ですね。大雨です。」そのおじさんは言います。でも、今一番重要なのは、やはり自分の保護をしっかりして、手袋をして、マスクをします。

  猛然间,我恍然大悟,原来戴口罩不单单是对我们的要求,而是整个社会的要求,戴上口罩,是对自我的保护,也是对别人的保护。在这场疫情面前,所有人都是平等的,没有贵贱之分,没有贫富差别,我们能做的就是做好自我防护,而戴口罩恰恰就是最起码的自我防护。

  突然、マスクをすることは私たちに対する要求だけではなく、社会全体の要求であり、マスクをすることは自分を守ることであり、他人を守ることでもあると悟った。この疫病の前では、すべての人は平等で、貴賤の区別がなく、貧富の差がなく、私達ができるのは自己防衛をしっかりと行うことです。マスクをするのは最低限度の自己防衛です。

  想到这,我暗暗对自己说:“一定要严格要求自己,也要告诉爸爸妈妈,外出必须戴口罩,这是对我们负责,对社会负责。”

  これを思い付いて、私はひそかに自分に対して言います:“きっと厳格に自分を要求して、お父さんとお母さんにも教えて、外出はマスクをかけなければならなくて、これは私達に対して責任を負って、社会に対して責任を負います。”