忙碌的除夕-过春节的日语作文500字

  每一个地方都有各自的民风民俗,不管是在农村还是城市,不管在家还是在外,都要过春节。

  どこにもそれぞれの民俗があります。農村でも都市でも家でも外でも春節を過ごします。

  北京的除夕是热闹、喜庆而隆重的。每家每户的在赶做年菜、穿新衣、贴对联、挂年画,还要点灯、放鞭炮。在外忙碌的人除非工作非常忙,必定赶回家。这一天除小孩外,都要守岁。北京人过除夕非常热闹、喜庆,对除夕非常重视。他们过除夕到处张灯结彩,穿着火红的衣裳非常喜庆。

  北京の大晦日は賑やかで、お祝いで盛大です。各家庭のおせち料理を作って、新しい服を着て、対聯を貼って、年画を掛けて、まだ明かりをつけて、爆竹を鳴らします。外で忙しい人は仕事が忙しくない限り、必ず家に帰ります。この日は子供を除いて、お正月を守ります。北京人は大晦日を過ごすと非常に賑やかで、おめでたいです。大晦日を非常に重視します。彼らは大晦日を過ぎると至るところでイルミネーションを張って,真っ赤な服を着てとても喜びます。

  虽然北京的除夕非常的热闹、喜庆,但是我们家乡的除夕也不甘落后。

  北京の大晦日はとても賑やかで、おめでたいですが、故郷の大晦日も落後したくないです。

  我们家乡过节的时候也要做年菜,穿上漂亮的新衣裳、贴上红红的对联,也要守岁。做年菜的时候是最忙的。早上太阳探出头就要起床了,我外婆就忙忙碌碌地准备起来。等我起来时已经开始做第一样年菜了,那就是豆腐、豆浆。机器发动了,突突突……的真像是一位勇士正挺着枪杀敌。等一会就开始做豆腐,那豆腐看上去像一团团白云,摸上去软嘟嘟的,像一颗果冻。啊!炸油豆腐了呢,香香的,终于完成了,开始做第二样年菜——馒头、包子。我也去帮忙做馒头、包子,我弄的鼻子雪白雪白的。做好了放进蒸笼里,才过一会儿,一大团雾就飘了出来。哈哈,在这其中我好像是一个腾云驾雾的孙悟空,真想一下子飞出十万八千里。

  私たちの故郷では祝日にはおせち料理を作って、綺麗な新しい服を着て、赤い対聯を貼って、お歳暮を守ります。おせちを作る時が一番忙しいです。朝に太陽が顔を出して起きます。私の祖母は忙しく準備しています。起きたらもう同じおせちを作り始めました。それは豆腐と豆乳です。機械が動き出したので、突然です。まるで勇士が銃を持って敵を殺しているようです。あとで豆腐を作り始めます。白い雲のように見えます。触ったら柔らかいゼリーのようです。あ!油揚げですね。香ばしい味がやっと完成しました。二番目のおせち料理、饅頭、饅頭を作り始めました。私も饅頭や饅頭を作ってくれます。鼻が真っ白になります。できあがったら蒸し器に入れて、しばらくすると霧がわいてきます。ハハ、この中で私は雲霧に乗っている孫悟空のようです。一気に10万8000里を飛びたいです。

  到了晚上,我家的人也来齐了,大家围成一个圈像是把团圆包住不分开。一天的辛苦在这一刻全部释放了,一边吃着自己的食物,一边看着春晚。到了十二点大家一起到门前,突然碰的一声,新的一年来临了,大家在那一刻跳的很高。过了很久我在鞭炮声中进入了美丽甜蜜的梦乡。

  夜になって、私の家の人も集まってきました。みんなで輪になって、団欒を包んで離れられないようです。一日の苦労はこの15分で全部釈放されました。自分の食べ物を食べながら、春の夜を見ています。十二時になりました。みんなでドアの前に来て、突然にぶつかりました。新しい年が来ました。みんなはその時に高く踊りました。久しぶりに爆竹の音で美しい甘い眠りに入りました。