家乡的春节-关于春节习俗的日语作文500字

  我们家乡的除夕也很热闹、喜庆,与北京的除夕夜截然不同。

  私たちの故郷の大晦日も賑やかで、おめでたいです。北京の大晦日とは違っています。

  “百里不同风千里同俗”。不同的地区,不同的民族,都有着自己独具特色的民风民俗。不一样的节日,不一样的穿着,不一样的食物,不一样的民居等等。生活中的点点滴滴,无不体现出丰富的地域特色,无不展示着民族文化的独特魅力。

  「百里異風千里同俗」。異なった地区、異なった民族、すべて自分の独特な特色を持つ民俗を持っています。異なった祝日、異なった服装、異なった食品、異なった民家など。生活の中の点々は、豊かな地域の特色を表しています。民族文化の独特な魅力を展示しています。

  哈尼族的春节前几天,村寨就已经热闹起来,妇女们都忙着舂粑粑。这是由糯米做的饼子,而小伙子们忙着上山砍竹子,准备秋千。哪里的秋千有十几公尺高哈尼族不管男女老少都爱荡秋千。节日里,大家都穿着自己喜爱的衣服去荡秋千,处处呈现出热闹、和睦的景象。

  哈尼族の春節の前の数日間、村はすでににぎやかになりました。女性たちはもちを搗くのに忙しいです。これはもち米で作った餅です。若者たちは山に行って竹を切ってブランコを用意しています。どこのブランコに十数メートルの高さがありますか?祝日にはみんな自分の好きな服を着てブランコに乗ります。

  而我们这里过年都要吃三角叉,除夕晚上我们坐在一起看春晚直到十二点,这一夜我们都要守岁放鞭炮。

  私達はここで新年を迎えます。三角叉を食べます。大晦日の夜、私達は一緒に座って春の夜を12時まで見ます。この夜はお正月を守って爆竹を鳴らします。

  到了元宵,还有吃汤圆,放孔明灯,还有迎龙灯,龙灯舞起来了。虽然队伍中多数是老年人,可他们脚步轻盈,姿态优美,动作极为协调,尤其是手中的扇子和手绢,舞的出神入化、尽情的挥洒心中的喜悦和幸福。此情此景,引逗得一些青年人心里发痒也争着加入队伍当中,那一条条“长龙”也越来越长。队伍四周围满了观众,他们一边欣赏一边唠家常,自在悠闲。还有许多不同的民族都有着自己过节的方式,这些方式都展示着自己独特的魅力。

  元宵になると、団子を食べたり、孔明灯を放したり、竜灯を迎えたりして、竜灯が踊り始めました。チームの多くは高齢者だが、彼らは足どりがしなやかで、姿が優美で、動作がきわめて協調的で、特に手の中の扇子とハンカチ、舞の入神が溶けて、心ゆくまで心の中の喜びと幸福を揮毫します。このような状況は、若者たちの心をくすぐるようにして、列の中に入ることを競います。その「長蛇」もだんだん長くなります。チームの周りは観衆でいっぱいです。彼らは鑑賞しながら世間話をしています。のんびりしています。他にも様々な民族が自分の祝日の過ごし方を持っています。これらの方法は自分の独特な魅力を展示しています。