五年级日语作文带翻译:有趣的一天

  早上,小虫子,小蚂蚁和小蝴蝶在一起做游戏。忽然,它们发现远处有一个白白的东西,它们走过去一看,原来是半个鸡蛋壳啊!小虫子说:“要不我们把鸡蛋壳做成一些好玩的吧!”它们想啊想啊!终于想到了一个好玩的,它们用鸡蛋壳做成了跷跷板,小虫子懒洋洋地趴在跷跷板的一端。小蚂蚁在另一端蹦啊跳啊。就这样跷跷板一上一下,它们玩得开心极了。蝴蝶在一边喊着:“加油,加油。”

  朝、虫、アリと蝶々が一緒にゲームをします。ふと、遠くに白いものが見えました。歩いて見たら、卵の殻が半分ありました。虫の子が言いました。「卵の殻を面白いものにしましょう。」彼らは思っています。やっと面白いものを思い出しました。卵の殻でシーソーを作って、虫がシーソーの端にへばりついています。アリは反対側で跳ねます。このようにシーソーに乗りますと、とても楽しかったです。チョウは、「頑張ってください。頑張ってください。」

  过了一会儿,它们玩腻了就把跷跷板拆了做成热气球。小虫子和小蚂蚁坐上热气球,飞上天了,小虫子说:“啊!原来从天上往下看地景色这么美啊!”小蝴蝶说:“那当然啦!”

  しばらくして、飽きたらシーソーを外して熱気球にします。虫やアリが熱気球に乗り、空に飛んできた。虫が言いました。空から見下ろす景色はなんと美しいのでしょうか?」チョウは言いました。「もちろんです。」

  到了下午,下起了倾盆大雨。他们把热气球拆了,把鸡蛋壳反扣地面,变成了雨伞。它们顶起鸡蛋壳,看看外面说:“哇,好多透明的子弹啊!我可不想被砸到。”

  午後になって、土砂降りの雨が降りました。彼らは熱気球を外して、卵の殻を反対に地面に伏せて、傘に変えました。卵の殻を持ち上げて、外を見て言います。ぶち壊されたくないです。」

  天黑了,它们把鸡蛋壳反过来,再找来一片叶子当被子,因为它们玩得太累,很快就进入了梦乡。

  日が暮れました。卵の殻を逆にして、もう一枚の葉を布団にします。それらは遊びすぎて、すぐに眠りに入りました。