初一日语作文带翻译:我是一个懂事的孩子

  我是一个懂事的孩子,我们家邻居和爸爸的朋友都夸我懂事,而且非常羡慕爸爸有我这样一个贴心的“小棉袄”。

  私は物事をわきまえている子供です。隣近所の人と父の友達は私のことをよく知っていると褒めてくれました。そして、父が私のような心のこもった「綿入れの上着」を持っているのがとても羨ましいです。

  我从小就是在托管长大的,因为爸爸妈妈为了能让我过上幸福的生活,每天不分白天黑夜都在农场忙碌着,没有时间专门照顾我。我在托管老师那里不哭也不闹,好像从那个时候起,我就知道爸爸妈妈很辛苦,没有时间陪我,我也能理解。很早很早,在我幼小的心灵深处就萌发了长大后要好好孝顺爸爸妈妈的念头。随着我渐渐长大,我能帮家里干活了,在托管处,我也能帮老师打扫卫生,帮助比我小的弟弟、妹妹整理内务。老师夸我是个懂事的孩子,是她得力的“小助手”。

  小さい頃から保育所で育ちました。父と母は私を幸せにするために毎日昼となく夜となく農場で忙しく過ごしています。先生に託しています。泣かないで、騒がないで、その時から、お父さんとお母さんが大変だということを知っています。一緒にいる時間がなくて、私も理解できます。早くから、幼い心の奥底に、大きくなったら、お父さんとお母さんに孝行したいという思いが芽生えました。私がだんだん大きくなるにつれて、家の手伝いができました。保育所でも先生の掃除を手伝って、弟と妹の内務の整理を手伝ってくれます。先生は私が物事をわきまえている子供だと褒めてくれました。彼女の有能な“助手さん”です。

  放假回家了,爸爸妈妈再忙,也要回来陪我,我知道那是对我的爱。每当爸爸妈妈回来,我都会给忙了一天的他们端洗脚水,饭后,跟妈妈一起收拾碗筷,还干些擦桌子、扫地、拖地等许多我力所能及的事。我还会跟着爸爸妈妈一起去地里干活,还学会了摘棉花。跟爸爸妈妈在一起的日子,我的心就像棉花地里的阳光,暖暖的。爸爸妈妈常常会摸着我的头说:“我们家小梦长大了,真是一个懂事的孩子!”我会因为爸爸妈妈的一句夸奖,整个人一整天都美滋滋的。

  休みになったら家に帰ります。お父さんとお母さんが忙しくても、帰ってきてください。それは私に対する愛だと知っています。いつもお父さんとお母さんが帰ってきます。一日忙しい彼らに足を洗う水を持ってきます。食事後、お母さんと一緒に食器を片付けたり、テーブルを拭いたり、床を掃除したり、床を引きずったりします。お父さんとお母さんと一緒に畑に行って仕事をします。綿の摘み取りもできました。父と母と一緒の日、私の心は綿畑の太陽のように暖かいです。お父さんとお母さんはいつも私の頭をなでて言います。「うちの小さい夢は大きくなりました。本当に物心の知れた子供です。」お父さんとお母さんのほめ言葉で、一日中うれしくなります。

  我家并不富裕,在我看来,衣服只要保暖、干净,我就很开心。可是每当爸爸看到别的小朋友穿的漂漂亮亮的衣服,就会带我去买。我爱爸爸妈妈,我知道,他们这么努力地工作,省吃俭用,就是为了让我吃好、穿好、接受好的教育。

  私の家は裕福ではありません。服は暖かくて清潔でさえあれば、とても嬉しいです。しかし、お父さんは他の子供が着ている綺麗な服を見ると、私を連れて買いに行きます。私はお父さんとお母さんを愛しています。彼らはこんなに一生懸命働いて、食事を抜きます。

  我想,我一定要好好学习,不惹爸爸妈妈生气,做爸爸妈妈懂事的好女儿。

  私は、私はきっとよく勉強して、お父さんとお母さんを誘発しないで、お父さんとお母さんの物事をわきまえている良い娘をします。