初一日语作文带翻译:城市落雪

  晶莹剔透的雪花在空中纷纷飘落,大雪覆盖了这座美丽的城市,这是小城今年冬天的第一场雪,也许这也预示着冬天的来临,预示着家人对我们的思念。这场来自小城乡村的大雪,犹如亲人们从四面八方向我客居的地方送寄来的信件,又一次唤起了我对家乡的怀念以及对家人的思念。

  透き通った雪が空に舞い、雪がこの美しい都市を覆っています。これは小城の今年の冬の最初の雪です。これも冬の到来を暗示しているかもしれません。この小城村からの大雪は、私の故郷への思いと家族への思いを新たに呼び起こしました。

  夜深了,小城白日里的喧嚣繁华都慢慢静了下来,唯独只有我仍坐在窗前,在窗前远远眺望那小城空中飘落的一片片雪花,那的大雪使我的心又回到了那小城外的故乡。仿佛儿时的往事仿佛一件件都历历在目。慢慢地,慢慢地一件件往事勾起了我的乡愁,那一次又一次的雪起雪落,都抽打着我对家乡的思念。雪花很快的覆盖了小城这片土地,却掩盖不了我对故乡的思念……

  夜が更けて、小城の昼間の騒ぎ立てるにぎやかさはすべてゆっくりと静まってきて、ただ私だけが依然として窓の前で座って、窓の前ではるかにあの小さい都市の空中の舞い落ちる一面の雪片を眺めて、あの大雪は私の心をまたあの小さい城外の故郷に帰らせました。まるで子供のころのことが一つ一つ目に浮かびます。ゆっくりと、ゆっくりと一つの昔の事が私の郷愁を呼び起こして、その時また一回の雪が降り始めて、すべて私の郷里に対する恋しい思いをたたいています。雪が急速に小城という土地を覆っていますが、故郷への思いは隠せません。

  还记得儿时,每逢下了冬天的第一场雪,家家户户,老老小小,都各拿着自己的一个“装备”出门扫雪,孩子们边扫边玩儿,时不时地抓起几个雪球你砸我,我砸你;老人们则是扫一会儿累了便坐在旁边的树下休息一会儿,慈祥而又和蔼地看着旁边的孩子们嬉戏打闹;而身强力壮的年轻人们,这时却不愿让孩子们和老人们累着,仿佛扫雪是一件很有趣的事,越扫越有力气。而其实对当时年幼的我们来说,扫完雪才是最有趣的,我们可以用刚刚扫成堆的雪搓成几个雪球打雪仗;还可以从家里拿出来胡萝卜、水桶和土豆来堆一个可爱的雪人,在大门口做我们的“看家护卫”。

  子供のころ、冬の最初の雪が降るたびに、家々、老人と子供たちは自分の「装備」を持って雪を掃きに出かけました。子供たちはそばを掃きながら遊んでいます。時々、雪の玉をいくつかつかんで、あなたを打っています。老人たちは疲れたら、そばの木の下に座って休んでいます。優しくて、隣の子供たちが遊んでいます。元気な若者たちが、子供たちやお年寄りを疲れさせたくないので、雪かきはとても面白いことです。掃けば掃けば掃くほど力があります。実は当時の幼い私達にとって、雪を掃除し終わったのが一番面白いです。私達は先ほど積もった雪を使って雪だるまを作って、雪合戦をします。また家からニンジン、バケツ、ジャガイモを取り出して、かわいい雪だるまを作って、玄関の前で私達の「留守番の護衛」をします。

  夜慢慢地深了,一排排的路灯,把小城照亮了,把我们心灵的天窗点亮了,道路上一片片苍茫的白雪,仿佛也在互相诉说着往事,只有大地在默默的倾听着。

  夜はゆっくりと深くなりました。一列の街灯が町を照らしてくれました。私たちの心の窓を明るくしました。道には一面の白い雪が、まるでお互いに昔のことを話しているようです。大地だけが黙って聞いています。

  在这个城市里,没有什么能够承载的了我对家乡的思念,只有这雪,陪我度过了我的童年,陪我经历了我的人生历程,无论何时何地只要这大雪还在,总是能唤起我对家乡的思念,这鹅毛大雪仿佛飘落在了我的记忆深处。

  この都市では、積載できるものは何もありません。故郷への思いはこの雪だけです。私と一緒に子供時代を過ごしました。私と一緒に人生の歩みを経験しました。いつでもどこにいても、この大雪がまだあります。故郷への思いを呼び起こすことができます。

  雪依然在飘落着,但我回家的路却是愈来愈漫长、坎坷;雪依然在飘落着,但却阻挡不了我思念家乡的情意。

  雪は依然として舞い落ちていますが、家に帰る道はますます長くなり、でこぼこになります。雪は依然として舞い落ちていますが、故郷を思う気持ちを抑えることができません。