关于教室里的掌声日语作文600字带翻译

  “现在有请章芷源同学,带着我们一起学习“出行礼”!”教室里响起了热烈的掌声。

  章zhi源さん、一緒に「お辞儀」を勉強してください。教室に大きな拍手が起こった。

  我深吸一口气,慢慢走向讲台,心里像有只兔子在上蹿下跳,我的手和腿在颤抖着,脸也慢慢热起来,背上和手心里都控制不住地冒着汗……我在心里想:别念错一个字,不然就会被同学笑话的!我忐忑地走上讲台,“哗哗哗……哗哗哗……”热烈的掌声再次响了起来。这是老师和同学们在鼓励我,我要加油!

  私は深く息を吸い込んで、ゆっくりと教壇に向かって、心の中はウサギが上で跳んでいるようで、私の手と足が震えています。顔もだんだん熱くなってきました。背中と手のひらの中で汗が出てきます。私は心の中で思っています。字を間違えないと、クラスメートに笑われますよ。私はどきどきしながら演壇に上がった。ザーザーと…」激しい拍手が再び起こった。これは先生とクラスメートが励ましてくれています。頑張ります。

  我挺直脊背,郑重地向同学们行了一个队礼,然后开始了早已熟记的发言:“老师们、同学们,大家好……”此时,我仿佛听到了自己越来越快的心跳声,“咚咚咚……咚咚咚……”那心跳声像是在擂鼓,我的心快要跳到嗓子眼了!我低下头想看看稿子,突然发现手里根本没有稿子!天哪,我该怎么办?我不敢看任何人,因为我只要一抬头,就会看到老师和同学们的眼睛像聚光灯一样打在我身上,我会紧张到连自己说了什么都不知道的!

  私は背筋を伸ばして、丁寧に学生たちに隊列の礼をしました。そして、もう慣れた発言を始めました。「先生方、学生の皆さん、こんにちは。」この時、私は自分のますます速い動悸の音を耳にしたようです。ドンドンとその動悸の音は太鼓をたたいているようで、私の心はもうすぐ喉の目に跳びます!頭を下げて原稿を見たいですが、手に原稿がないことに気づきました。あら、どうすればいいですか?私は誰を見ても怖くないです。頭を上げると、先生とクラスメートの目がスポットライトのように私の体に当たります。緊張して自分で何を言ったかさえ分かりません。

  这时,我的发言忽然卡住了——下一段要讲什么来着?——我越想越慌,心里禁不住害怕起来!一瞬间,我的手脚都不听使唤了,只能傻傻地愣在那里。“哗哗哗……”同学们又一次鼓起了掌,我看了一眼同桌,他给了我一个信任的眼神,我的心里仿佛有一股暖流流过,我对自己说:“别慌别慌,继续啊,要不就跳过那一段吧!”于是,我跳过这一段,继续往下说,说着说着,也没有那么紧张了!“叮零零……”伴着下课铃声,我的发言结束了。“哗哗哗……”雷鸣般的掌声又一次响起来……

  その時、私の発言が急に止まりました。次は何を言いますか?——考えれば考えるほど、慌ててしまいました。思わず怖くなりました。一瞬にして、手足が勝手に動かなくなりました。馬鹿にそこにいるしかないです。「ザーザー…」学友達はまた一回拍手して、私は同じテーブルを見ました。彼は信頼できる目つきをくれました。私の心の中に温かい流れが流れているようです。そこで、私はこの段を飛び越えて、話を続けて、話しています。そんなに緊張していません。「ちりんと…」終業のベルが鳴るに伴って、私の発言は終わった。「ザーザー…」雷鳴のような拍手がまた鳴りだした。

  从此,我一直牢记着这掌声,这鼓励的掌声!

  それから、私はずっとこの拍手を覚えています。

  不管我遇到什么困难,都会想起这掌声,它一直激励着我迎接挑战、不断前进!

  どんな困難があっても、この拍手を思い出します。挑戦を迎えて、前進していくように励ましてくれます。