我爱我家日语作文600字带翻译

  我家住在市中心的长江新村。

  私の家は都心の揚子江新村に住んでいます。

  我家有3口人,分别是:爸爸、妈妈和我。

  私の家族は3人です。父と母と私です。

  爸爸是房地产评估师,整天拎着一个包东奔西跑。妈妈在中央商场做客服,接待顾客,嘴累,腿也累。我是个刚上四年级的小学生,在铜陵市实验小学接受教育。

  父は不動産評価士で、一日中カバンを持ち歩いています。母は中央デパートでカスタマーサービスをしています。お客さんを接待しています。口が疲れていて、足も疲れています。私は四年生になったばかりの小学生です。銅陵市実験小学校で教育を受けます。

  爸爸有一双大眼睛,而且是双眼皮,上下长着两排长睫毛,据说这是我奶奶基因传给他的。

  父は大きな目をしています。二重まぶたで、上下に二列のまつげが生えています。これは祖母の遺伝子が彼に伝えたものだと言われています。

  妈妈说,第一次与他相亲,看到那个双眼皮和长睫毛,心里直犯嘀咕:这人怎么这么“娘”,出来吃个饭,聊聊天,还粘个假睫毛?真是个“娘炮”,直到确认那睫毛无假后,才知道他是个真正的男子汉并决定嫁给他。爸爸的鼻子像老蒜,鼻头又大又圆,有点像外国人,而眉毛又粗又黑,像两条蚯蚓趴在他的额头上。

  お母さんは、初めて彼とお見合いして、その二重まぶたと長いまつ毛を見て、心の中でいつもつぶやくと言いました。本当に「娘砲」です。まつ毛のうそがないことを確認してから、本当の男だと分かり、彼と結婚することにしました。父の鼻はニンニクのようで、鼻先は大又円で、外国人に似ています。眉は太くて黒いです。2匹のミミズが彼の額に腹ばいになっています。

  妈妈的眼睛也很大,像两颗圆溜溜的黑葡萄。如果说我的鼻梁是田埂,而她的鼻梁就是高山,只可惜高鼻梁上架着一副红框眼镜,不太自然。

  母の目もとても大きくて、丸い黒いブドウのようです。もし私の鼻筋が田圃のあぜだといえば、彼女の鼻筋は高山で、残念ながら高い鼻筋に赤い縁のメガネをかけているだけで、不自然です。

  我看过妈妈年轻时的照片,笑得那么开心,那么妩媚,那么阳光灿烂,眼睛是那么明亮,也算得上是个大美女了。

  私はお母さんの若い時の写真を見たことがあります。そんなに楽しく笑って、あんなにあでやかで、そんなに太陽の光が輝いています。目はそんなに明るくて、大きな美人です。

  可如今,工作夺走了妈妈身上鲜艳的颜色,只留下一片灰白;家务夺走了妈妈的快乐,只留下一丝忧伤;劳累夺走了妈妈的青春,只留下一脸憔悴。每天早晨,她都自我催眠,举起拳头宣誓般也高喊十遍:“我上班,我快乐!”可下班回家,鞋一脱,包一甩,就躺在沙发上一动不动。喊她也没用,她累得连饭也不想吃了。

  しかし今、仕事は母の体の鮮やかな色を奪って、ただ一面の灰色の白だけを残します。家事は母の楽しみを奪いました。毎朝、彼女は自ら催眠し、拳を挙げて宣誓するように十回も叫んでいます。仕事が終わって家に帰って、靴を脱いで、カバンを振ったら、ソファに横になってじっとしています。彼女を呼んでも無駄です。彼女は疲れてご飯も食べたくなくなりました。

  每次我一放学就想出去玩,书包一丢,就想开溜。妈妈见我做作业拖拉,就对我说“一寸光阴一寸金,寸金难买寸光阴。”看到妈妈期待的月光,我就停下脚步,乖乖地去写作业了。

  学校が終わると遊びに行きたくなります。カバンをなくしたら、滑りたくなります。母は私が宿題をするのを見て、「一寸の光陰は一寸の金、寸金も買えない」と言った。母が期待していた月の光を見て、私は足を止めて、おとなしく宿題をしました。

  父母为我付出很多、很多,我只有用努力学习来回报他们了。

  両親は私のために多くのことを払いました。一生懸命勉強して彼らに報いるしかないです。

  ——这就是我的家:一个幸福、快乐,温馨的家。

  ——これは私の家です。幸せで、楽しくて、暖かい家です。

  我爱我家!

  愛しています