初三日语作文带翻译:最美的风景

  自古以来,泰山就是文人墨客所津津乐道的。从孔子的“登泰山而小天下”到司马迁的“人固有一死,或重于泰山,或轻于鸿毛”,再到杜甫的“会当凌绝顶,一览众山小”。泰山,已经成为我心中的一个向往,而泰山挑山工,已经成为我心中最美的风景。

  古来、泰山は文人墨客が興味津々です。孔子の「泰山に登れば小天下」から司馬遷の「人は固有一死、あるいは泰山より重く、或いは鴻毛より軽い」まで、杜甫の「会当凌絶頂、衆山小」を一覧します。泰山はもう私の心の中のあこがれになりました。泰山の山積みはもう私の心の中の一番美しい風景になりました。

  终于在今年暑假,我和妈妈兴致勃勃地去登泰山。放眼望去,山上的泉水缓缓流淌;两边的树木枝繁叶茂,丫枝交错;那雄伟的座座山峰更是让我心胸激荡,豪情满怀。这真是一幅“清荣峻茂,良多趣味”的动人图画啊!

  やっと今年の夏休みになりました。母と一緒に泰山に登りに行きました。見渡す限り、山の泉はゆっくりと流れています。両側の木は枝が生い茂っていて、枝が交錯しています。その雄大な座の峰は更に私の心を激しく揺り動かし、豪情が溢れています。これは本当に「清栄高くて、面白い」という感動的な絵ですね。

  “让开!”随着一声嘹亮的喊声,几个挑着担子的老汉拾级而上。他们的皮肤已经被晒成古铜色,额头上布满了滚滚汗珠。他们的担子上,挑着生活日用品,沉甸甸的,看上去得有一百多斤重。他们一步一个脚印,不急不缓地向上去。游客们纷纷闪出道来,齐刷刷地向这些朴实的挑夫们投去钦佩的目光。而我不仅有钦佩,更有说不尽的惊叹:游客们轻装简从,刚到山腰,就有许多人筋疲力尽,气喘吁吁了;为什么这些挑山工却面不改色心不跳,气定神闲,从容自若呢?

  「どいて!」高らかな叫び声とともに,担ぎ荷を担ぐ老人たちが階段を上った。彼らの肌は古銅色に日焼けし、額には玉のような汗があふれています。彼らの荷物の上には,生活必需品を担いでいて,ずっしりと重いので,見たところ100斤余りの重さがある。彼らは一歩一歩と足跡をつけて,急がずゆっくりと上に向かって行く。観光客は続々とまばたきしてデビューし、飾り気のない挑戦者たちに感服のまなざしを向けた。私は感服しているだけではなくて、更に尽きない驚嘆があります。観光客たちは軽装簡単で、山の中腹に着いたばかりで、疲れきって息が切れてしまう人が多くいます。なぜこれらの山夫は顔を変えないで、顔色を変えないで、気が落ち着いて暇で、のんびりしていますか?

  “泰山那么高,十八盘那么陡,可是却无法阻挡挑山工前进的脚步。你从中得到什么启发呢?”妈妈仿佛看到了我的疑惑,在对我旁敲侧击。我展开了思索。泰山挑山工,不是铁人,却胜似铁人,他们心怀最崇高的奉献精神,无惧肩上最沉重的担子。他们任劳任怨,吃苦耐劳,他们的意志像这泰山石一样坚定。如果没有这埋头苦干的精神,没有这永不懈怠的毅力,他们是无法登上那遥不可及的山巅的啊!

  泰山はそんなに高くて、十八皿はあんなに急ですが、山夫の前進を阻むことができません。そこから何かヒントを得ましたか?」母は私の疑惑を見たようで、私に向かって遠回りをしています。私は考えを巡らした。泰山は山の仕事を担いで、鉄の人ではありませんて、鉄の人に勝って、彼らは最も崇高な献上の精神を心に抱いて、肩の上で最も重い責任を恐れることがありません。彼らは苦労をいとわず、苦労をいとわず、彼らの意志はこの泰山の石のようにしっかりとしています。このような仕事に取り組む精神がないと、怠けない気力がないと、彼らはあの遥かな頂上に登れないですよ。

  在生活中,我们也应该像挑山工一样,发扬实干精神,拼尽全力去做好每一件事情。“有心人,天不负,破釜沉舟,三千越甲可吞吴”,纵使千难万险,我们也应该像这泰山挑山工一样,昂起头,挑起胸,咬紧牙,攥紧拳,不畏艰难,勇往直前。

  生活の中で、私達も山を挑発するように、着実に仕事をする精神を発揮して、全力を尽くしてすべての事をしっかりと行います。「心ある人は、天は負けず、三千甲乙は呉を飲み込むことができる」ということです。たとえ千難万の危険があっても、私たちはこの泰山の山夫を担ぐように、昂起し、胸を持ち上げ、歯を食いしばって、しっかりと拳を握って、困難を恐れずに勇敢に突き進むべきです。

  挑山工奋然前行的背影,在陡峭石阶的映衬下,愈发撼人心魄,在来来往往的人群中,愈发显得催人奋进。此时此刻,我感慨着这人世间最美的风景。

  山を挑発して奮起して前進する後ろ姿、急峻な石段の引き立てのもとで、いっそう人の心を揺り動かして、行き来する人の群れの中で、ますます人に奮起するように見えます。この時、私はこの人の世界で一番美しい風景を感じています。

  这次泰山之旅,像冲锋的号角,指引着我,激励着我埋头苦干,它更像是我人生中的灯塔,为我照亮了前进的方向。那挑山工坚实的身影,那闪光的品质,将永远铭记在我的内心深处。

  今回の泰山の旅は、突撃のラッパのように、私を導いてくれて、私を励ましてくれて、更に私の人生の灯台のように、前に進む方向を照らしてくれました。山を切り盛りする堅実な姿は、その輝きの質を、いつまでも胸に刻んでくれます。