高一日语作文带翻译:月在你眼中

  母亲的鼻子不高,还有点扁,鼻子旁边还有一颗痣;她的嘴唇有点厚,却总是上扬的,无论面对任何事情,总含着笑意。她的皮肤很干燥,从不注重保养,头发也总是随意的用橡皮筋低扎,从不扎新颖的发型,甚至连高马尾都很少扎,留给他人的第一印象就是一个平凡的家庭妇女,混在人群中也很难认出。

  母の鼻は高くなくて、まだ少し偏平で、鼻のそばにあざがあります。彼女の唇は少し厚いですが、いつも上を向いています。彼女の肌は乾燥していて、手入れを重視していません。髪の毛もいつも勝手にゴムひもで低く結んでいます。これまで斬新な髪型をしたことがなく、ポニーテールも少ないです。他人に残した第一印象は平凡な家庭婦人です。

  然而,就是在这张平凡的脸上却有着那样明亮的一双眼睛,犹如那挂在悠远的夜空中的明月,即使是在生病时,脸色苍白,她的嘴角依旧上扬,眼睛依旧那样地明亮,含着坚定,毫无掩饰的坦露在人前,这就是我的慈爱的母亲。

  しかし、この平凡な顔にはそんな明るい目があって、まるで遠い夜空に浮かんでいる月のように、病気の時でも、顔色が蒼白で、彼女の口もとは依然として上昇しています。目は相変わらず明るく、しっかりしています。

  正是母亲那皎月般的眼睛带着坚定,给了我一次又一次的鼓励。

  母の明るい月のような目がしっかりしていて、私に何度も励ましてくれました。

  前段时间,从我刚想要加入篮球女队时,我曾犹豫过担心自己的时间分配不好,影响学习,也曾害怕在训练中受伤,母亲在听到我的想法后就一直在鼓励我,叫我不要害怕,让我努力的迈出第一步。看着母亲的笑脸和那带着坚定,带着相信的眼神,我心中的担忧与害怕突然不见了,我迈出了第一步。

  この間、バスケットボールの女子チームに入りたいと思ってから、自分の時間配分がよくないと心配しました。勉強に影響を与えました。訓練中に怪我をすることも恐れました。母は私の考えを聞いてから、ずっと励ましてくれました。母の笑顔と確りとした信頼の眼差しを見て、私の心の中の心配と恐怖が突然なくなりました。私は第一歩を踏み出しました。

  每天的训练非常严苛,还有受伤的情况:一次训练,我被球砸到了头;又一次训练,我把脚扭伤了,疲惫与疼痛让我萌生了退意。

  毎日の訓練はとても厳しくて、怪我の状況があります。一回の訓練でボールに頭を打たれました。またトレーニングをして、足を捻挫しました。疲れと痛みが私に退意を芽生えさせました。

  母亲在为我上药,看着母亲带着心疼的严肃的面容,委屈的情绪一度将我淹没,我鼓起勇气:“妈,我想退出篮球队。”

  母は私のために薬をつけています。母が心を痛めている深刻な顔を見ていて、つらい思いをした気持ちが一度私を溺れさせました。「お母さん、バスケットボールチームをやめたいです。」

  母亲楞了一下,看了我一眼后又小心翼翼地为我搽药。那一眼却让我震撼:那是满满的关怀与信任,将要溢出来,我看到了浩瀚的夜空,闪亮的明月,深邃不可见底。“人生那么长远,你现在只是在校园当中,遇到的挫折与困难只是那夜空中的一颗遥远的闪着微弱光亮的星辰,只要走远一些便不会看到的,我的女儿不该是那遇到一些些挫折就退缩的人。”母亲笑着说。

  母は目を見張って、私を見てからまた注意深く薬を塗ってくれました。その目は私を震撼させました。これは十分な配慮と信頼で、溢れ出します。夜空が見えます。人生はそんなに長くて、あなたは今ただキャンパスの中で出会って、挫折と困難ただあの夜空の中の1粒の遥か遠い閃いている微弱な明るい星だけ、少し遠く歩くと見えないのでさえすれば、私の娘はあれがいくつか挫折に出会うのが萎縮する人であるべきではありません。母は笑いながら言った。

  曾经的母亲生活在比现在要困难多的社会,遇到的困难是不可思议的。母亲何曾言过放弃?而我现在只是遇到一点点小困哪,又有什么资格轻言放弃。看着母亲坚定的、信任的眼睛,我坚定地说:“妈,我会坚持下去的。”

  昔の母は今よりずっと困難な社会に住んでいました。母はどうしてあきらめたと言っていますか?今はちょっと眠いだけです。諦める資格がありますか?母のしっかりした信頼の目を見て、私はしっかりと言います。「お母さん、私は頑張ります。」

  我不可以放弃,我必须要坚持下去!每当我支持不住时,总感觉有一股力量把我从放弃的边缘拉了起来,直到出队打比赛。虽然我们队以5分之差输了,但是那种胶着的比赛节奏中可以知道,我们平时艰苦的训练并没有白费。如果再来一次,我们未必会输。我坚信!

  諦めてはいけません。続けなければいけません。いつも応援できない時、いつも私を放棄の縁から引っ張り上げて、チームが出るまで試合をする力があります。私たちのチームは5分の差で負けましたが、あの膠着した試合のリズムの中で分かります。私たちが普段苦労しているトレーニングは無駄ではありません。もう一度来たら、私たちは負けるとは限らない。信じています

  正是母亲那开朗、乐观的性格影响了我,是母亲那溢满爱意和信任让我坚定。母亲从小就与我讲:多把心思放在如何让自己成为更好的自己,每天进步一点,让自己做的一天比一天好!这句话也成了我的座右铭,时刻警戒着我。

  母の明るくて、楽観的な性格が私に影響を与えました。母の愛情と信頼に満ちています。母は小さい時から私に言いました。自分をもっといい自分になれるように、毎日少しずつ進歩して、自分のしたことを一日より良くします。この言葉は私の座右の銘となり、常に私を警戒しています。

  看着场外开心,骄傲的母亲,我产生了一种念头:不要让母亲伤心难过,要使她过得如同我小时候一样那般快乐。

  場外を見ていて楽しいです。自慢の母、私は母を悲しませないでください。彼女を子供の時のように楽しく過ごさせます。

  愿岁月慢流,愿您笑容依旧!

  歳月がゆっくりと流れることを望んで、あなたの笑顔がもとのままであることを望みます!