日语作文800字带翻译:祖国妈妈我爱你

  “当灿烂的太阳跳出东海的碧波,

  「輝く太陽が東海の青い波から飛び出す時、

  帕米尔高原依然是群星闪烁;

  パミール高原は星が輝いています。

  当北国还是银装素裹的世界,

  北国がまだ雪化粧の世界である時,

  南疆早已洋溢着盎然春色。

  南の国はとっくに春めいている。

  啊,我们爱你,中国!……”

  あ、愛しています。中国!…」

  这首诗来自《我们爱你,中国》,它表达了中华儿女对祖国的热爱,也说明了祖国的地域辽阔,壮观美丽,民族和睦,历史悠久,生机勃勃!

  この詩は「私たちはあなたを愛しています。中国」から来ました。中華の子供たちが祖国に対する愛を表しています。祖国の地域が広くて、壮観で美しいと説明しています。民族の和睦、歴史が長くて、生き生きとしています。

  我们每个中华儿女都有两个妈妈:一个是生养自己的妈妈,还有一个就是祖国妈妈。

  私たち中華の子供は二人のお母さんがいます。一つは自分を育てるお母さんで、もう一つは祖国のお母さんです。

  从1949年到现在,祖国妈妈的新生已经67岁了,但是在67年前,有许多事情使妈妈记忆犹新,也令中华儿女铭记在心。。。。。

  1949年から今まで、祖国のお母さんの新入生はすでに67歳になりましたが、67年前に、多くのことがお母さんに記憶に新しいです。

  在新中国以前,外国列强肆意欺辱我的祖国妈妈,他们欺辱我们的同胞,伤害无数无辜的百姓;他们疯狂地掠夺我们的财富和资源。祖国妈妈心疼得如刀绞一般,各种刀枪炮弹使祖国妈妈遍体鳞伤,但这远远比不上她心中的痛。

  新しい中国の前に、外国列強は思う存分に私の祖国のお母さんをいじめて、彼らは私達の同胞をいじめて、無数の罪のない庶民を傷つけます。彼らは気が狂って私達の財産と資源を略奪します。祖国のお母さんは心が痛くて、ナイフで絞るようにして、各種の銃の砲弾は祖国のお母さんを全身傷だらけにさせて、しかしこれははるかに彼女の心の中の痛みに及ばないです。

  但,我们中华儿女凭借自己的力量,一步步坚强地走向现在的辉煌,这时我的祖国妈妈终于欣慰地笑了!

  しかし、私達の中華の息子と娘は自分の力に頼って、一歩一歩強く今の光り輝くことに向かって、この時に私の祖国のお母さんはついに安心して笑いました!

  现在,我的祖国妈妈如此的美丽——群山峻岭间飘渺的云雾是祖国妈妈朦胧的纱巾;碧海蓝天是妈妈的长裙;秀丽的山山水水是妈妈清雅的容貌;奔腾不息的河流是妈妈热情的血液;而辽阔的大地则是妈妈温暖的怀抱!

  今、私の祖国のお母さんはこのように美しいです。山々の険しい峰の間の霧は祖国のお母さんのおぼろげなスカーフです。青い海はお母さんのロングスカートです。美しい山と水はお母さんの清楚な容貌です。激しい川はお母さんの情熱的な血液です。

  看那巍峨的昆仑太行,波澜壮阔的黄河长江,浓妆淡抹的杭州西湖,清奇俊秀的桂林山水;再看那婀娜苗条的椰树,挺拔苍劲的油松,玲珑精致的圆冠榆,秀气坚韧的国槐;看那艳丽高贵的牡丹,一枝独秀的月季,高雅别致的康乃馨,清秀典雅的水仙……数不尽啊,数不尽!自古就有许多赞美祖国的诗句,如:

  高くそびえる昆仑太行を见て、波澜壮で広々とした黄河の长江、浓い饰り立ての杭州の西湖、清奇で美しい桂林の山水;更にあの優美でほっそりしている椰子の木を见て、真っすぐに枯れしている油の松、精巧で精致な丸い冠の楡、秀気の强靱な国エンジュ;あのあでやかで高贵な牡丹を见て、1本の美しい月の季、上品な馨の馨、カーネーションが上品で上品で上品で上品です。数えきれないよ、数えきれない!昔から祖国をたたえる多くの詩句があります。

  “九曲黄河万里沙,浪淘风簸自天涯。如今直上银河去,同到牵牛织女家。”——这是赞美黄河的;

  「九曲の黄河万里沙は、潮干狩りで天涯を揺り動かす。今は天の川に行って、牽牛と織姫の家に行きます。」——黄河を賛美しています。

  “日照香炉生紫烟,遥看瀑布挂前川。飞流直下三千尺,疑似银河落九天。”——这是赞美庐山瀑布的……

  「陽光香炉で紫煙が発生し、滝を見て前川にかかる。三千尺も飛び続けて、銀河が九日間も落ちると思われます。」——廬山の滝を賛美しています。

  现在,阳光柔柔地照着,微风轻轻地吹着,小溪静静地流着;现在,树叶沙沙地响着,花儿微微地笑着,小草轻轻地摇着;现在,知了兴奋地唱着,小鸟欢快地叫着,人们会心地笑着……祖国妈妈看着她的孩子们如此幸福,也笑了!

  今、日光は柔らかく照らして、そよ風はそっと吹いて、小川は静かに流れています。今、木の葉と砂の音がして、花はかすかに笑っています。草はそっと揺れています。今、セミは興奮して歌っています。鳥は喜んで鳴いて、人々は心の中で笑っています。祖国のお母さんは彼女の子供たちの幸せを見ています。

  祖国妈妈是蓝色的,她就是我们头顶上那无垠的天空;祖国妈妈是绿色的,她就是我们身边那温柔的小草;祖国妈妈是粉红色的,她就是天边那一抹晚霞;祖国妈妈是彩色的,她就是雨后那绚丽的彩虹……

  祖国のお母さんは青いです。彼女は私たちの頭上の果てしない空です。祖国のお母さんは緑色です。彼女は私たちのそばの優しい草です。祖国のお母さんはピンクです。彼女は空の果ての夕焼けです。祖国のお母さんは色です。彼女は雨の後の虹です。

  我对祖国妈妈的热爱真是无法形容!那些赞美祖国妈妈的话语一年也说不完,但它可以变成深情的一句话:祖国妈妈,我爱你!

  私は祖国のお母さんに対する愛は本当に言葉では言い表せません。祖国の母を賛美する言葉は一年でも言いきれませんが、深い愛情になれる一言です。祖国の母を愛しています。