日语作文800字带翻译:二十年后的家乡

  光阴似箭,日月如梭。转眼间,时间早已过了二十年,而我也从一个天真稚嫩的小男孩变成了一名风度翩翩的宇航员。

  光陰矢の如し、月日は矢の如し。またたく間に、時間はすでに20年を過ぎて、私も1人の天真爛漫な小さい男の子から1名のスマートな宇宙飛行士になりました。

  在这段时间里,我乘坐火凌光速飞船去月球工作。在月球上,我发现了一种新元素,名叫单向流源泉,这种元素的能量很高,必须把它带回去研究。啊!正好可以借此机会回去看一看那个令我阔别已久、魂牵梦萦的家乡。

  この間、私は燃料ジェットに乗って月に行って働いています。月に、一方向流の源泉という新しい元素を発見しました。この元素のエネルギーはとても高く、それを持ち帰って研究しなければなりません。あ!ちょうどこの機会に帰ってみてもいいです。久しぶりに別れた故郷を見てみます。

  我乘上飞船,往家乡飞去。不到一会儿,我便来到了家乡饶平了。一下飞船,映入眼帘的是一座迷你纽约城,之前的小房子已用SVL砖建成了各式各样的房子,有汉堡型、狮子型,还有的是龙形,颇为壮观。宽敞整洁的马路上只有行人在走。那车呢?原来车子有的在地下500米的地下公路行驶;有的变成了飞车,在天空翱翔。回想20年前,这里常常拥堵得水泄不通,车挤成了一疙瘩,司机们烦躁不安,喇叭声响成一片,现在这个问题,完全不用担心了。我不由得感叹,家乡的变化真大呀!

  飛行船に乗り、故郷に飛んで行きます。しばらくして、私は故郷の饒平に来ました。船を降りると、目に入ったのはミニニューヨーク城で、前の小さな家はSVLレンガでいろいろな家を建てました。ハンブルク型、ライオン型、竜型があり、とても壮観です。広くてきれいな道を歩く人だけがいます。その車は?車は地下500メートルの地下道を走ったり、車になったりして、空を飛んでいました。20年前を振り返ってみると、ここはいつも渋滞で水も漏らさず、車がわだかまりになりました。運転手たちはいらいらして、ラッパの音が鳴り響いています。今の問題は心配しなくてもいいです。故郷の変化は大きいですね。

  接着,我来到了母校培英,可是这里我完全没有看到学校啊。就在我纳闷不解的时候,我的好兄弟小张向我走过来,他早已是这儿的一名优秀教师,他说:“兄弟啊,往天上看,学校在天上呢。”我半信半疑地往上望了望,映入眼里的是一座飘在云上如同梦幻城堡一般的学校。“现在的孩子就是都是这样上学的。”小张笑着说。我看半空什么也没有,便问:“那他们怎么上去啊?”“坐智能飞龙,仙鹤啊!科学家早已复活并训化他们,现在人与大自然和谐共处。”小张一边说着,一边召唤来坐骑,拉着我一起飞向学校。在学校里有着各式各样的教学楼,还有美不胜收的丛林,神兽伴着孩子们学习,老师的教学方法也特别有趣,同学们再也不厌烦学习了。

  そして、母校の培英に来ましたが、ここでは全然学校を見ていません。私が不思議に思っている時に、私のいい兄弟の張さんが私に向かって歩いてきました。彼はとっくにここの優秀な教師です。彼は言いました。「兄弟よ、空を見て、学校は空にありますよ。」半信半疑で上を眺めると、雲の上に浮かんでいる夢の城のような学校が目に入った。今の子供はこのように学校に通っています。張さんは笑って言いました。空の半分は何もないと思いますが、「どうやって上がったらいいですか?」「スマートドラゴンに乗ると、ツルが!科学者はとっくに復活して彼らを教育して、今人と大自然は調和がとれています。張さんは話しながら、私を連れて一緒に学校に行きます。学校にはいろいろな教室棟があります。美しい森があります。神獣は子供たちと一緒に勉強します。先生の教え方もとても面白いです。学生たちはもう勉強が嫌いではありません。

  最后,我便回到了原来的家,只见这小区成了字母状的,如同迷宫一样。安保措施做得特别好,幸好老妈知道今天我回家来接我,要不然我根本就走不进去呀。回到舒适的家中,享受着机器人保姆的服务,跟妈妈一起聊聊儿时的趣事,美哉乐哉。

  最後に、私は元の家に帰りました。この団地はアルファベットになっていて、迷路のようです。安全対策がとてもよくできています。幸いにも母は今日家に帰って迎えに来てくれると知っています。でないと私は全然入れません。快適な家に帰って、ロボットのお手伝いさんのサービスを楽しんで、お母さんと一緒に子供の時の面白い話をしています。

  时光匆匆,一个月过去了,我又要坐上飞船,重返月球工作。风儿吹动着云朵,轻轻地拂过我的脸颊,耳边仿佛又响起了小伙伴们朗朗的读书声,似乎闻到了妈妈烧菜的香味,仿佛听见爸爸在喊我吃饭……原来故乡就在我的心里,我从来没有离开过。

  時間は慌ただしくて、一ヶ月が過ぎました。また飛行船に乗って月に戻ります。風が雲を揺らしながら、私の頬をそっと撫でてくれた。子供たちの朗々とした読書の声が耳に響いたようだ。母の料理の香りがした。まるで父が私を食事に呼んでいるのが聞こえたようだ。もともと故郷は私の心の中にあります。