关于春风的日语作文800字带翻译

  当人们准备迎接2020年的第一缕春风时,却有一场比冬日更无情的灾难降临,那就是新冠病毒。

  2020年の春一番を迎えるために準備されていたが、冬より冷たい災難が降り注いできた。

  一时间,武汉封城,各地都严加防控,但确诊人数与日俱增。由三位数增至四位数,后来甚至一天增加了上万人,一串又一串数字牵动着国人的心,一位又一位医生倒下让人心痛。几天时间,疫情便以迅雷不及掩耳之势席卷全国,钟南山院士也为此留下了惋惜的泪水。深冬早已降临,我们的春天又何时到来?

  一時期、武漢は城を封じて、各地はすべてきびしく防御して制御して、しかし確実な診断人数は日に日に増加します。三桁から四桁に増えました。一日に何万人も増えました。また一列の数字が国民の心を動かしています。一人の医者が倒れて、心が痛いです。数日間、疫病の状況は雷の勢いで全国を席巻しました。鐘南山院士もこのために惜しい涙を残しました。深冬はとっくに訪れています。私たちの春はいつ来ますか?

  幸运的是,春风早已洋溢人间。

  幸いなことに、春風はもう世の中にあふれています。

  疫情发生后第一时间,84岁的钟南山院士挂帅出征,奔赴一线。他研究病毒,研制疫苗,一刻不停,向全国人民汇报最权威的疫情现状。他肩负使命,不负全国人民的期望,终于扭转局势,迎来疫情转折。背影执着,眼神坚定,钟南山院士的担当就是我们的春风。

  疫病発生後の最初の時間、84歳の鍾南山院士が指揮して出征し、最前線に向かった。彼はウイルスを研究し、ワクチンを開発し、一刻も休まず、全国人民に最も権威のある疫病状況を報告しました。彼は使命を担って、全国人民の期待に背かず、ついに形勢を転換し、疫病の転機を迎えました。後ろ姿は執着して、目つきはしっかりしていて、鍾南山院士の担当は私達の春風です。

  有的医生倒下了,但有更多的白衣天使主动请缨,冲向一线。除夕夜,他们告别万家团圆,走向最危险的地方,只为能让更多人得以团圆。一身防护服,他们要用半小时穿好,一穿就是8小时。8小时,不喝水,不上厕所,任由汗水模糊了护目镜,浸湿了衣襟,只为争分夺秒抢救病人,节省防护服。累了,或用椅子拼成床,或直接趴在椅子靠背上就睡着了,或以地为床,席地而睡。有的甚至穿着防护服睡觉,他们太累了。脱下防护服的他们更令人敬佩:因长时间戴口罩和护目镜,脸上被勒出一道道伤痕,伤痕还未好就要再次忍痛穿上防护服。他,即使这样他们仍不放弃每位病人,医患之间虽不能说话交流,但他们总会伸出双拳,互相加油打气。白衣天使的坚守就是我们的春风。

  医者が倒れましたが、もっと多くの白衣の天使が自発的に葉を請い、一線に向かって走ってきました。大晦日の夜、彼らは一家団欒に別れを告げ、最も危険なところに向かって、より多くの人が団欒できるようにするだけです。防護服を身につけて、彼らは30分で着ます。着たら8時間です。8時間、水を飲まないで、トイレに行かないで、汗から目の鏡をぼんやりさせて、衣服の襟を濡らして、分秒を争って病人を救助するだけで、防護服を節約します。疲れました。椅子をベッドにしたり、椅子の背に直接伏せたりして寝ました。床をベッドにしたり、床にして寝ました。防護服を着て寝ている人もいます。彼らはとても疲れています。防護服を脱いだ彼らはさらに感心させられました。長い間マスクとゴーグルをしていたので、顔には傷が刻まれていました。傷がまだ治っていないのに、もう一度痛みをこらえて防護服を着なければなりません。彼はたとえこのようにしますとしても、彼らは依然としてすべての患者を放棄しないで、医学の患いの間は話をすることができませんが、しかし彼らはどのみち双拳を伸ばして、お互いに励まし合います。白衣の天使の守り抜くことは私達の春風です。

  疫情发生后,大到各地政府,小到村委会也都采取了各种政策。武汉政府当下决定封城,与此同时,仅用十几天的时间,就有火神山、雷神山医院以及多个方舱医院拔地而起。我家所在的村委会采取了封村措施,挨家挨户询问情况。元宵节为防止人们聚集购买元宵,村委会向每一家送元宵。他们的背影令人肃然起敬。政府的正确领导,就是我们的春风。

  疫病が発生した後に、大は各地の政府に着いて、小は村委員会まですべて各種の政策をとりました。武漢政府は即刻閉鎖城を決めました。それと同時に、十数日間だけで火神山、雷神山病院と多くの方室病院が立ち上がりました。私の家のある村の委員会は村を封鎖する措置を取って、家ごとに状況を聞きます。元宵節は人々が集まって元宵を買うのを防ぐために、村委員会は一家に元宵を送る。彼らの後ろ姿に粛然となる。政府の正しい指導は私達の春風です。

  人们即便在小家,但依然心系大家。武汉的志愿者免费接送医生上下班,给医生送午餐;各地的人民也纷纷驰援武汉,一件件物资,一箱箱口罩,以及爱心捐款如波涛洪水般源源不断的从全国各地涌向武汉;好心市民向公安民警、消防人员捐口罩,却不留姓名;还有一位司机从土耳其回国后,带回一箱口罩送给民警,当问及姓名时,却很坚定地说:是中国人;记得当病毒疫苗研制出来时,邻居一位爷爷格外激动,以至于老泪纵横。人民的力量更是大家的春风。

  人々は小さな家にいても、みんなを愛しています。武漢のボランティアは無料で医者を送り迎えして出勤して退勤して、医者に昼ご飯を送ります。各地の人民も続々と武漢を応援しています。物資一つ、箱のマスク、そして愛の寄付金は波の洪水のように絶えず全国各地から武漢に押し寄せます。親切な市民は公安警察、消防員にマスクを寄付しますが、名前を残していません。箱のマスクは人民警察にプレゼントして、名前を聞く時、しっかりと言います。「中国人です。ウイルスワクチンが開発された時、隣のおじいさんは感激して、涙が出るほどでした。」人民の力は更にみんなの春風である。

  灾难在,温情也在;灾难加重,温情也就更浓。因为有了一缕缕春风的轻抚,寒冷冬日终会烟消云散,春日的那一缕温暖的阳光,也终会洒向怒放的樱花。

  災難があっても、温情があっても、災難が重くなると、温情がもっと濃くなります。春の風が絶えずにそよそよと吹いているので、寒い冬はとうとう雲散霧消してしまいます。春の暖かい日差しもついに満開の桜に撒きます。

  只要心中有爱,你我都可传递春风。愿春风洋溢之时,春暖花开,你我安好。

  心の中に愛があれば、あなたは春風を伝えることができます。春の風があふれる時、春が暖かくて、花が咲きますように。