关于征战高考不负青春的日语作文800字带翻译

  学子出征,光复中国,来使为国争光不负青春你我。

  学生は出征して、中国を光復して、国のために青春に負けないようにします。

  ——题记

  ——題記

  高考,为什么要高考。这句话对那些迷茫的人说简直是无关紧要。可是他们错了,他们不能带表我们这些为了高考拼了十几年的人。世界烟花绚烂,竞争处处都在。我们不能输,因为我们有梦想,我们不是含着金钥匙出生的人。

  大学入試はどうして大学入試が必要ですか?この言葉は迷っている人たちにはどうでもいいと言っています。しかし、彼らは間違っています。私達のこれらの大学入試のために十数年頑張った人を表してはいけません。世界の花火は光り輝き、競争は至るところにあります。私たちは負けられないです。私たちは夢があります。金の鍵を持って生まれた人ではないです。

  因为我们不够优秀,不够努力,因为我们需要高考来实现抱负。

  私たちは優秀ではないので、努力が足りないです。大学入試で抱負を実現する必要があります。

  没有人会因为你弱小而让着你。因为你不配,因为你不够强大,所以我们要努力。我们可以有柔弱的一面,但我们得藏起来,不能因为我柔弱就放弃努力,这不是理由。

  弱いからといって、誰もあなたを譲ってくれません。あなたがふさわしくないです。あなたがあまり強くないので、頑張ります。私たちは弱い面がありますが、隠すべきです。弱いからといって努力を放棄することはできません。これは理由ではありません。

  还记得山茶花吗?“不寄朝阳,藏与山雾,带花开之时,以白衣入世。不与同品之花争娇,入岭山脉间。吸雨露,增其身,长其叶。只为遇见,那伯乐之人。”它可以为自己遇到伯乐而立于山中之久。用一身清香,展示自己不屈的傲骨。

  山茶花を覚えていますか?朝陽は寄らず、山と霧を隠し、花が咲く時は白衣で世に入る。同じ品の花とは争って甘やかさず、嶺山脈の間に入る。雨露を吸って体を増やし、葉が出る。会うためだけに、伯楽の人。」彼は自分が伯楽に出会うために山中に立つことができます。全身のすがすがしい香りを使って、自分の屈服しない傲骨を展示します。

  我们不也一样吗?我们不仅仅是自己的勋章,更是国家的骄傲“少年强,则国强”。我们是希望,更是未来祖国的守卫者。我们有什么资格睡懒觉,有什么资格要求父母,有什么资格把学习荒废。

  私たちも同じじゃないですか?私たちは自分たちの勲章だけではなく、国家の誇りでもあります。私たちは希望であり、未来の祖国の守護者でもあります。朝寝坊する資格がありますか?両親に要求する資格がありますか?勉強をおろそかにする資格がありますか?

  难道要当外国人眼中的“东亚病夫”吗?那些屈辱的历史难道还不足以让你奋斗吗?难道你还想挨打吗?那种抬不起头的日子你过够了吗?

  外国人から見た「東アジア病夫」になりたいですか?屈辱的な歴史はあなたを奮闘させるに足りないですか?まだ殴られたいですか?そんなうだつが上がらない日はもう十分ですか?

  别人夜夜灯光照书,难道他们不累吗?不,我们累,我们很累。因为我们不是天才,所以“”天赋不够勤奋来补”。

  他の人は夜の照明で本を照らしていますが、彼らは疲れていませんか?いいえ、疲れました。疲れました。私たちは天才ではないので、「天賦が足りなくて勤勉に補います」。

  高考是一把称,因为它是公平的。

  大学入試は公平だからといっています。

  所以在相对的公平面前竞争,对我们来说这是值得的。你不努力谁也给不了你想要的生活。最辛苦就三年,熬过去你成功了。做有用之人,利国之人,感恩之人,成功之人难道不行吗?

  だから、相対的な公平の前で競争することは私たちにとって価値があります。努力しないと、誰もあなたの欲しい生活をくれません。一番辛かったのは三年だけです。役に立つ人、利国の人、感謝する人、成功する人はだめですか?

  青春是自己的,你消费它,却不进取。这样迷茫的青春你真的需要吗?但我不可以,青春很宝贵,我不可以浪费,我没理由浪费。因为我是中国人。

  青春は自分のものです。あなたはそれを消費しますが、進取しません。こんな茫漠とした青春が本当に必要ですか?しかし、私はいけません。青春は大切です。無駄にしてはいけません。私は中国人です。

  要忍得了孤独,吃得了生活的苦,要接受没成功前的一切失败。不拼不累,不苦不痛,你怎么配享受生活的美好。

  孤独を我慢して、生活の苦しさを食べられて、成功しない前のすべての失敗を受け入れます。苦労しないで、苦しくないし、痛くないし、どうやって生活を楽しむべきですか?

  生于华夏,为之华夏子民,建设祖国,报效祖国这是我做为中国人的责任与义务。

  中国に生まれ、中国人のために、祖国を建設し、祖国のために尽力します。これは中国人としての責任と義務です。

  “我是一株花,一株含苞待放的花,无论怎样,我都要开花,哪怕只是昙花一现,我也要开花。”

  「私は花で、つぼみの花です。いずれにしても、線香の花が咲きます。たとえ一時でも、私は花が咲きます。」

  高考我准备好了,你呢?

  大学入試の準備ができました。あなたは?