关于感谢恩师的高考日语作文800字带翻译

  此时的考场,弥漫着略微紧张的气氛,奋笔疾书,锁定最后一道选择题答案时,想起你的那句“千山鸟飞绝,万境只有卷”的窜改句,我不禁莞尔,一颗稍稍紧张的心平静了下来,此时,已9点57分。

  この時の試験場には、少し緊張した雰囲気が充満しています。最後の選択問題の答えをロックする時、あなたの「千山鳥は飛び切れ、万境は巻だけ」という改竄を思い出して、思わずにっこりしています。

  接着酝酿作文。我的作文成绩常因审题失误起伏不定,被你无数次敲打:审题小失误,人生大错误。刚读完此时高考的作文题,漫画中那位老师的一句:你们看看书,我来看看你们——朴实无华的金句,却瞬间戳中了我的泪点:老城,稳了,这回你应该心无所忧了。本次作文,定将擒龙归来。

  続けて作文を下相談する。私の作文の成績はよく審査問題のミスで起伏しています。何度も叩かれました。ちょうどこの時の大学入試の作文問題を読み終わって、漫画の中であちらの先生の1つ:あなた達は本を読んで、私はあなた達を見にきます——質実無垢な金文、瞬間に私の涙点にぶつかりました:老城、落ち着いて、今度はあなたの心は心配事がないべきです。今回の作文は,必ず竜を捕らえて帰って来る.

  想起高二开学时见到你一副其貌不扬的样子,青春无敌、有点心高气傲的我们,心里打起了小九九,这就是我们的语文老师吗?似乎缺少那么一点文气,多了一点点土气,而后你不太热情的语调让我觉得你不过一介循规蹈矩、按部就班的老师罢了。可是当我被开学考击得七零八落,独自在座位上思忖该怎样释放郁闷之情时,你不知何时走到了我的身边,一句“小考怡情,大考伤情”,帮我从恍惚中惊醒过来,接着你那句“从哪里跌倒,就踹它几脚”逗笑了我,一颗脆弱而敏感的心,因为你的金句,变得温暖而有了力量。

  高校二年生の入学時にあなたに会ったのを思い出します。外見が高くない様子で、青春無敵で、ちょっと生意気な私達は心の中で九九ちゃんを殴りました。これは私達の国語の先生ですか?文気が足りないようで、少し田舎臭いところがあります。それから、あなたのあまり熱心でない口調は規則に従って、決まった先生にすぎないと思います。しかし、入学試験でさんざんにやられて、一人で席に座って、どうやってうっとうしい気持ちを解放したらいいかと考えていたら、いつか私のそばに来て、「小考怡情、大考傷情」と言って、恍惚の中から目を覚ましてくれました。それから、「どこで転んだらいいですか?足を蹴ってください」と言って笑ってくれました。力がある。

  是的,面对着我们这帮活力四射,久不久给你找点茬的孩子,你头上的白发日日稀少,但我们并没有因为你的付出而感到特别心疼,青春里,比起苦读,比起成绩,似乎有更多值得期待的东西。于是,偶尔的迟到变成了旷课,多次教育后由麻木变成了习惯,似乎叛逆是我们这个阶段合理的标签。直到老城在班会课上的金句“既然不能任性,就只能忍性”,才让我们思考自己行为不端的危害性,让我们彻悟“人生处处皆风景,你是好景还是精”中的含义。校运会上,因为裁判不公,我们班的总分由顺数跌到倒数,你一句“只要功夫深,明年重新争”,颓丧的心变得平和起来;文艺汇演,我们只拿了一个三等奖,你的“念去去,千里烟波,暮霭不沉楚天依然阔”让我们摈弃了浮躁之心,能够从容应对各种前行路上的挑战。高三一整年,冲刺阶段,你是怎样洞悉我们的心思,陪我们跨过一道道最艰辛最纠结最痛苦的时光,有人说过:最好的教育是陪伴。你给我们诠释的最后的一课,就是陪伴终归有尽时,人生有尽情无尽。

  はい、私達のこの活気に直面しています。長い間、あなたの頭の上の白髪は毎日珍しいですが、あなたのために特別に心を痛めていません。青春の中で、苦学より成績より、もっと期待できるものがあります。そこで、たまに遅刻すると授業をサボることになり、何度も教育を受けてから麻木から習慣になり、反逆は私たちのこの段階の合理的なラベルのようです。老城さんがクラス会の授業で「わがままができない以上、我慢するしかない」という金句まで、自分の行動の乱れた危険性を考えさせてくれました。「人生は至るところに景色があり、あなたは景色がいいか精があるか」という意味を悟ります。学校運会では、審判が不公平なので、私たちのクラスの総得点は順数から逆数に落ちました。「工夫が深ければ、来年また争いを再開する」というあなたの一言が、くじけそうな心を和ませました。文芸コンクールでは、三等賞だけを獲得しました。挑戦します。高校三年の一年間、ラストスパートの段階で、あなたはどのように私達の心を知っていますか?私達と一緒に道を乗り越えます。一番辛いことは一番辛いことです。あなたが私達に説明してくれた最後の授業は、つきそいがある時、人生は思い切りがいいです。

  忘不了啊,在我们意气风发时,你用金句继续点燃我们的激情;忘不了啊,在我们懊丧时,你用金句点起我们希望的火花。在那些看似随意,有些脱口而出,内里却蕴藏着你对中华经典诗词的熟稔和对网红句子的翻新的金句里,是你机智与慧思的凝结,是你多年从事教育提炼和总结出来的经典句,更是你爱我们的深情之语。它们常常藉由你的口传递出来,是多么深刻地影响着我们这群半大的孩子啊。于是,潜移默化中,我们也常有金句冒出,既活跃了班级的气氛,也融洽了师生感情。

  忘れられません。私たちが意気軒昂する時に、金句で引き続き私たちの情熱を燃やしてください。忘れられません。私たちが落ち込んでいる時に、金の句点で私たちの希望の火花をつけてください。これらは気の向くままに見えるが、中には中華の古典的な詩と詞に対する熟悉とネットの赤いセンテンスを再現した金文の中に隠れています。あなたの機知と知恵の凝結です。長年にわたって教育に従事し、洗練され、まとめられた経典句です。彼らはいつもあなたの口から伝わってきます。どれほど深く影響しているのでしょうか?そこで、知らず知らずのうちに、私たちもよく金の句が出てきて、クラスの雰囲気を活発にしました。先生と学生の気持ちも和らいできました。

  而今,藉夏日高照,藉考场情浓时,我亦忆起往昔点滴,并虔诚报以金句与您——今朝你将乾坤守望,他日我定九天揽月。老城,我的恩师,我的益友:让我们共享豪情,与众遨游。谨以此文敬献恩师——老城。

  今、夏の写真を見て、試験場の情が濃い時、私も昔の点滴を思い出して、そして敬虔に金文であなたと報告します。老城さん、恩師さん、私の友達:私達に豪情を共有して、大勢と漫遊しましょう。この文をもって恩師の古城に敬意を表します。