日语一级考试常用词汇:あ行(3)

  うけとめる(受け止める)

  ・ キャッチャーは、ピッチャーが投げた鋭い変化球を受け止めた。「擋住」

  ・ 私の気持ちを受け止めてくださったのは先生だけです。「理解」

  うちあける(打ち明ける)

  ・ 妻に転職したいと打ち明けたところ、賛成してくれた。「坦率説出、毫不隱瞞的説出」

  うちきる(打ち切る)

  ・ 発掘調査は、昨日で打ち切られた。「停止、截止」

  うちこむ(打ち込む)

  ・ 相手のコートへ、球を強く打ち込んだ。「打入」

  ・ 仕事に打ち込んでいる。「專心致志、全神貫注、迷戀」

  うちわけ(内訳)

  ・ 出張費の内訳を説明した。「詳細内容」

  うっとうしい(鬱陶しい)

  ・ 雨が多く、うっとうしい天気が続いている。「陰鬱、沉悶」

  うつむく(俯く)

  ・ 恥ずかしかったので、彼女はずっとうつむいていた。「低頭」

  うつろ(虚ろ)

  ・ 何を考えているのか、高橋さんの瞳は、ぼんやりとうつろだった。「空虚、発呆」

  うつわ(器)

  ・ 料理を器に盛る。「容器」

  ・ 彼は全員をまとめるリーダーの器ではない。「才幹、人才」

  うでまえ(腕前)

  ・ たいした腕前だ。結婚して3年もたつと、料理の腕前も上がる。「本領、手藝」

  うぬぼれ(己惚れ)

  ・ちやほやされて育った彼は、うぬぼれが強い。彼女は美人だとうぬぼれている。「驕傲、自負」

  うまれつき(生まれつき)

  ・ 彼女がだれにでも優しいのは生まれつきの性格だ。「天性、天生」

  うるおう(潤う)

  ・ 畑が雨で潤った。「湿潤」

  ・ 臨時収入で懐が潤った。「寬裕、補益」

  うわまわる(上回る)

  ・ 今月の売上は、先月を大幅に上回っている。「超出、越出」

  うんざり

  ・ 食べすぎたので、料理を見ただけでうんざりする。「厭膩、厭煩」

  うんよう(運用)

  ・ 資産の運用を誤ると会社の経営が危なくなる。「運用」