日语一级词汇+例句(30)も

  もうける(設ける)

  ・ 社内に保育所を設けたので、小さい子を持つ母親が働きやすくなった。「設立」

  もうしいれる(申し入れる)

  ・ 事故が多い交差点に信号をつけるように、警察に申し入れた。「提出意見」

  もうしでる(申し出る)

  ・ 急いている人は申し出てください。「報名、提出」

  もうしぶん(申し分)

  ・ 卒業論文は、申し分ないほどよくできています。「欠缺、缺點」

  もがく

  ・ 小さな子が、プールでおぼれそうになってもがいている。「掙扎」

  もくろみ(目論見)

  ・ 競馬でひともうけしようというもくろみがはずれて、大損をした。「計劃、策劃、企圖」

  もしくは(若しくは)

  ・ 解答用紙には、鉛筆もしくはシャープペンシルで記入すること。「或者」

  もたらす(齎す)

  ・ 投手力の充実が、このチームに優勝をもたらした。「帶來、造成」

  もちきり(持ち切り)

  ・ 町は、昨夜UFOが空に浮かんでいたという噂で持ち切りだ。「始終談論一件事、淨談」

  もっか(目下)

  ・ その件については、もっか検討中なのでもう少しお待ちください。「當前、目前」

  もっぱら(専ら)

  ・ 最近は忙しいので、もっぱら外食だ。「主要、淨」

  もてなす(持て成す)

  ・ 外国からのお客様を、日本料理でもてなした。「款待、招待」

  ものずき(物好き)

  ・ お金にもならない研究を、一生懸命やるなんて物好きな人だ。「好事」

  ものたりない(物足りない)

  ・ 一泊だけではものたりない気がして、もう一日泊まることにした。「不能令人十分滿意」

  もはや(最早)

  ・ 病気は、もはや治療できないほど進行していた。「(事到如今)已經」

  もめる(揉める)

  ・ もうけたお金の配分をめぐって、仲間同士でもめた。「發生爭執、起糾紛」

  もよおす(催す)

  ・ 運転中眠気を催したので、車を止めてしばらく眠った。「感覺要、有...征兆」

  ・ このホールでは2000人の宴会を催すことができる。「舉辦」

  もらす(漏らす)

  ・ 秘密を漏らさないように注意する。「洩漏」

  もろい(脆い)

  ・ 雨で地盤がもろくなっているので、崖崩れに注意が必要だ。「易壞、脆弱」

  もろに

  ・ 小船が大波をもろに受けて、沈んでしまった。「迎面、迎頭」