日语一级词汇+例句(26)ま

  ま行

  まえおき(前置き)

  ・ 前置きは抜きにして、すぐに本題に入ろう。「開場白」

  まえもって(前もって)

  ・ 前もって地図で調べておいたので、道に迷わないですんだ。「事先、預先」

  まかなう(賄う)

  ・ 生活は夫の給料で賄っている。「維持、提供」

  まぎらわしい(紛らわしい)

  ・ 最近は似たような名前の会社が多いので、紛らわしい。「容易混淆、不易分辨」

  まぎれる(紛れる)

  ・ たいくつな時、音楽を聞いていると、気が紛れる。「解悶、排遣」

  まごつく(間誤付く)

  ・ 初めてのところなので、何がどこにあるのかわからず、まごついた。「茫然不知所措」

  まことに(誠に)

  ・ わざわざお見舞いにきていただき、まことにありがとうございました。「實在、非常」

  まさしく(正しく)

  ・ 食器といってもここまで美しく仕上げてあると、これはまさしく芸術だ。「的確、沒錯」

  ~まし

  ・ ランチにコーヒーをつけると、100円増しになります。「增加、增多」

  ・ こんなものなら、ないほうがましだ。「比~好些」

  まじえる(交える)

  ・ 講師は冗談を交えて面白く話したので、難しい講義も退屈しなかった。「夾雜、參雜」

  ・ 言葉を交える。「交換」

  まして(況して)

  ・ 健康な人でさえ、この暑さはこたえる。まして病人は、なおさらだ。「何況、況且」

  マスコミ(マスコミュニケーション)

  ・ その小説は、テレビや雑誌などのマスコミに取り上げられ、売れ行きが伸びた。「宣傳媒介」

  またがる「跨る」

  ・ 登山ルートは、富山県と長野県にまたがっている。「橫跨」

  まちどおしい(待ち遠しい)

  ・ 7月になると、夏休みが待ち遠しい。「盼望、急切等待」

  まちのぞむ(待ち望む)

  ・ 待ち望んでいた友人との再会が、やっと実現した。「期待、殷切希望」

  まちまち(区々)

  ・ 学生の国籍はまちまちで、中国人もいればアメリカ人もいる。「形形色色」

  まぬがれる(免れる)

  ・ 彼だけホテルのフロントに貴重品を預けておいたので、盗難の被害を免れた。「避免、擺脫」

  まばたき(瞬き)

  ・ びっくりして、まばたきもせずに相手の顔を見つめた。「眨眼」

  まひ(麻痺)

  ・ 脳の血管が詰まり、手足がまひして動かない。「麻痺」

  ・ 地震で交通機関がまひする。「癱瘓」

  まるごと(丸ごと)

  ・ リンゴを切らないで、丸ごとかじる。「整個、完整」

  まるっきり

  ・ 朝からずっと釣りをしているが、まるっきり釣れない。「全然、根本」

  まるまる

  ・ 赤ん坊は、まるまると太っていた。「蜷曲」

  まるめる(丸める)

  ・ 大きな紙を丸めて筒に入れる。「揉成團」

  まんじょう(満場)

  ・ 提案は満場一致で可決された。「全場」