关于过年放鞭炮的日语日记400字带翻译

  过年了,大家都在吃饺子。我们全家吃完了饺子,在家里看电视。

  お正月です。みんな餃子を食べています。私たち家族は餃子を食べて、家でテレビを見ます。

  爸爸把家里的一箱子鞭炮都搬了下去,对我说:“儿子,跟爸爸一起放鞭炮去吧!”我急忙穿上衣服,顺手拿起香和打火机一溜烟的跑下了楼。爸爸早已经用手中的香烟把鞭炮点着了。“噼哩啪啦”的响个不停,两千头的大长鞭放完了。我看得心里直痒痒,也想小试牛刀。我让爸爸帮我把香点着,我也从箱子里拿出了一只“老鹰”的飞炮,点燃了引线,“老鹰”“嗖”的一声就飞上了天空。“砰!”“啪!”炸开了花。我紧接着又从箱子里拿出了“小神鞭”点着了芯子,“噼哩哩,啪啦啦”就像是爆炒黄豆似的,真好玩!最后,爸爸又搬出了“惊天雷”。我有些胆怯,不敢放。爸爸鼓励我说:“男子汉,大丈夫,勇敢点!”我壮了壮胆子,定了定神,走过去,点燃了引线。“嗞嗞……”引线冒着火花,发出耀眼的光。一会儿工夫,“轰”的一声,“惊天雷”在天空中爆炸了!这时,妈妈从窗子里探出头来,大声喊着:“联欢晚会开始了,快上来看吧!”我恋恋不舍的上了楼。

  お父さんは家の中の爆竹を一箱運びました。「息子さん、お父さんと一緒に爆竹を鳴らしに行きましょう。」急いで服を着て、香とライターを手に取って、ビルから飛び降りました。父はとっくに手の中のタバコで爆竹を鳴らしました。ばたばたと音がして、二千頭の長い鞭が終わりました。私は胸がむずむずしているのを見ました。牛の刀を試してみたいです。私は父に香をつけてもらいました。私も箱から鷹の飛砲を取り出して、導火線に火をつけました。鷹の音がして、空に飛びました。どん「パーッ!」花を揚げる。私は続けて箱から「小神鞭」を取り出して芯をつけました。「パチパチ」は大豆を炒めたように面白いです。最後に、父はまた「天雷を驚かす」と言いました。私は少し怖くて、放さないです。父は私を励ましました。私は度胸を強くして、心を決めて歩いて、導火線に火をつけました。「チイチイ…」導線は火花を噴き,まばゆい光を放っている。しばらくして、「轟」という音がしました。「天雷鳴」が空で爆発しました。その時、母は窓から顔を出して、大声で「パーティーが始まりました。早く来てみてください。」私は名残惜しい思いでビルに上がりました。

  放鞭炮,让我好开心啊!

  爆竹を鳴らすと、とても嬉しいです。