商务日语基本会话 20 電話ー8(電話で道案内する)

  20、電話ー8(電話で道案内する)

  *大洋商事の営業一課の部屋で(電話が鳴る)

  李

  :はい、大洋商事営業一課でございます。

  久保 :私、初めてお電話を差し上げます大成工業の久保と申します

  李

  :恐れ入ります。お電話少々遠いようですが…。

  久保 :申し訳ございません。これで聞こえますでしょうか。実は、大倉産業の佐々木様のご紹介で、明日そちら様にお伺いすることになっておりまして、お手数をお掛けして恐縮ですが、そちら様への道順をお伺いしたいと存じまして…。

  李

  :申し訳ございません。係の者がご説明させていただきます。ただいま代わりますので、少々お待ち下さい。

  小川 :お待たせ致しました。当社への道順でございますね。お車でいらっしゃいますか。

  久保 :いえ、電車で参ります。

  小川 :かしこまりました。当社の最寄の駅は地下鉄の日本橋になりますが、どちらの方からおいでになられますか。

  久保 :高田馬場から参ります。

  小川 :それでは、地下鉄東西線で日本橋までお出てください。地下鉄日本橋駅のA-3の出口で大通りに出ていただきますと、正面に「丸善」という大きな書店がございます。その向かって右側の角を入って頂きまして3分ほど言っていただきますと、左側に10階建ての白いビルがございます。高田馬場の駅からですと、40分ほどかと存じます。

  久保 :どうもありがとうございました。

  小川 :どういたしまして。お待ち申し上げております。

  <語彙>

  電話が遠い(でんわがとおい)

  电话听不清楚

  道順(みちじゅん)                                                 路线

  最寄の駅(もよりのえき)                                     最近的车站

  通りに出る(とおりにでる)                                     到大街上

  正面(しょうめん)                                              正面,前方

  向かって右/左(むかってみぎ/ひだり)       朝向…的右边/左边