新版标准日本语初级(下册课文) 48

  第48课 お荷物は私がお持ちします

  ★基本課文

  1.お荷物は私がお持ちします

  2.明日私がそちらへ伺います

  3.コピーは私がいたします

  4.黄教授に論文を見ていただきました

  ー昨日、メールをお送りしたんですが...

  ーええ、拝見しました。先ほど返事をお出ししました

  ーどちらからいらっしゃったんですか

  ー中国の北京から参りました

  ーそろそろ失礼いたします。どうもお邪魔いたしました

  ー何のお構いもしませんで

  ーこの服、ちょっと小さいので、取り替えていただけますか

  ー承知いたしました。少々お待ちください

  ★应用课文 上海事務所

  (上海事务所开业了.北京分公司的老陈兼任所长,小李就任副所长,事务所新聘了

  新职员山田拓也.上海事务所开业这际,给上海市内的日资企业发出了开业通知.)

  (第一天上班的山田拓也跟老陈和小李寒暄)

  山田:おはようございます。山田です。今日からお世話になります。

  大学を卒業したばかりで,右も左も分かりませんガ,

  一生懸命頑張りますので,ご指導よろしくお願いいたします。

  陳 :期待していますよ。こちらこそよろしく。

  (电话铃响了,小李接电话)

  李 :はい,JC企画上海事務所でございます。

  佐藤:私,日中商事の佐藤と申します。お送りいただいた案内状,

  拝見しました。

  李 :いつもお世話になっております。また,この度は,

  突然お手紙を差し上げ,失礼いたしました。

  佐藤:いえ。実は,私どもでは,これから新商品の開発を進めていく予定なん

  です。そこで,ぜひ,詳しい話を伺いたいのですが。

  李:ありがとうございます。早速,資料を届けさせていただきます。

  佐藤:そうですか。では,一度社の方にお出でいただけますか。

  明日なら午後はずっと社におりますが。。。

  李:承知いたしました。私,李秀麗と申します。

  では,明日の午後,お伺いします