小学六年级日语作文带翻译:我为祖国加油武汉疫情

  有这样一群人,他们一个个接到电话通知,就自觉取消了假期,离开了自己温暖的家,离开了需要自己陪伴的亲人,义无反顾地返回了工作岗位。他们不是白衣天使,也同样为防控疫情献出了许许多多的日日夜夜。他们用了各种方法,一次次排查丝毫有可能让疫情蔓延的渠道。他们废寝忘食,与时间赛跑……

  このような一群の人がいて、彼らは一人一人が電話で連絡を受けて、自覚的に休暇をキャンセルして、自分の暖かい家を離れて、自分の付き添う身内を離れて、義理無のまま職場に戻りました。彼らは白衣の天使ではありません。予防と疫病のために多くの日夜を捧げました。彼らは各種の方法を使って、毎回検査して少しも疫病を蔓延させるルートがあります。彼らは寝食を忘れて、時間と競争しています。

  若小姨不是一名街道科教文卫办的工作人员,或许我永远不能了解千千万万基层工作人员的付出与伟大!

  おばさんが街の科学教育文衛のスタッフでないと、おそらく私は永遠に千万人の末端の従業員の献身と偉大さを理解することができません。

  眼看着就是2020年的农历新年,当武汉新型冠状病毒蔓延的消息传来之时,我市立即下达了全力抗击疫情的命令,街道各部门全员出动,逆行抗击疫情。小姨作为街道办事处卫生管理的第一责任人,她责无旁贷地坚守工作岗位,义无反顾地冲在了前面。她始终认为党员就是一面旗帜,作为一名共产党员,疫情在哪里,就要战斗在哪里,疫情不散,坚决不退!

  2020年の旧正月である。武漢の新型冠状ウイルスが蔓延するというニュースが伝わってきた時、我が市は直ちに全力で疫病に対抗する命令を下しました。おばさんは町の事務所の衛生管理の第一責任者として、彼女はお金を貸さずに職場を守るように責任を負っています。彼女はずっと党員が一つの旗印だと思っています。共産党員として、疫病はどこにありますか?

  在大年除夕,正是千家万户团圆欢聚的时刻,小姨接到了上级的通知,立即投入到工作中去,认真统计辖区内从武汉及其他地区返桥人员的信息。公安、铁路、飞机的大数据一批又一批地下发,钢都辖区人员占比较多。每一批数据下来,她都立即行动,马上核对,确保不落一户、不丢一人,把辖区内的人员全部准确统计上来。在春节放假期间,她没有休息一天,年夜饭也只匆匆吃了几口,放下碗筷就投入工作。

  大晦日には、千家が一家団栾して楽しく集う时に、おばさんは上级の通知を受けて、直ちに仕事に入りました。公安、鉄道、飛行機のビッグデータが次々と地下に放出され、鋼都管轄区の人員が比較的多いです。いくつかのデータが来たら、彼女はすぐに行動して、すぐに確認して、一戸落ちないようにします。一人をなくしないようにします。管轄区内の人員を全部正確に統計します。春節休みの間、彼女は一日休んでいませんでした。年夜ご飯も急いで何口か食べました。食器を置いたまま、仕事に入りました。

  在疫情排查工作前期,只有她一人在单位统计辖区内19个村社区的数据。小姨的婆婆身体不好,孩子不满2岁,面对这种情况,她愧疚不已。但她又感到当前疫情严重,作为党员,在组织需要自己的时候,必须冲锋在前,舍小家顾大家。她深知辖区内19个村和社区的同志们上报的数据都是一家一户排查出来的,凝聚了无数村社区工作人员的心血。她不能离开岗位,也不能松懈一分一毫,必须要将数据完整无误的统计出来。听妈妈说,为了确保上报数据准确无误,她已经连续7个晚上核对名单,直到凌晨一两点钟才睡。

  疫病状況の調査作業の前の段階で、彼女一人だけが単位で管轄区内の19の村のコミュニティのデータを統計します。おばさんのおばあさんは体が悪くて、子供が二歳未満です。このような状況に直面して、彼女は恥ずかしくてたまりません。しかし、彼女はまた、党員として、組織が自分を必要とする時は、前に突撃し、小家を捨てて皆を配慮しなければならないと感じています。彼女は管轄区内の19の村とコミュニティの同志たちが報告したデータはすべて一家で調査したもので、無数の村のコミュニティースタッフの心血が凝集していることをよく知っています。彼女は職場を離れてはいけないし、一分一厘もおろそかにしてはいけない。母の話によると、新聞のデータを確実に届けるために、彼女はすでに7日間連続でリストを確認して、夜明けの1時か2時まで寝ています。

  防控在深入,情况更复杂,上级的指令要及时精准地传达给各村社区,各村社区的问题也要及时得到解决,小姨的工作更加繁重。功夫不负有心人,经过连续12天的奋战,他们排查出辖区内117人从武汉返乡,272人从其他地区返乡,其中204人尚处在居家观察,185人已解除隔离。截至2月2日,辖区内尚未出现被感染的病例。

  防控が深く、状況がもっと複雑で、上級の指令は適時に正確に各村のコミュニティに伝達しなければならない。各村のコミュニティの問題も適時に解決されなければならない。功夫は心を持たない人で、12日間の奮闘を経て、管轄区内の117人が武漢から故郷に帰り、272人は他の地区から故郷に帰ります。そのうち204人はまだ家にいます。185人は隔離を解除しました。2月2日現在、管内では感染例が確認されていない。

  小姨在电话里说,疫情防控工作中所做的工作,只不过是尽到了一名党员的本职本分,希望用自己的实际行动,引领群众汇聚起同舟共济抗击疫情的强大力量,一起打赢疫情防控攻坚战。在小姨的带动下,我们全家也做到尽量不出门,出门戴口罩、勤洗手,不到人员聚集场所,配合调查,尽一份微薄之力。

  王さんは電話で、疫病予防コントロールの仕事は党員の本分を尽くしただけで、自分の実際の行動を使って、大衆を率いて同じ船に乗って疫病に立ち向かう強い力を集めて、疫病予防とコントロールの戦いに勝ちますと言いました。おばさんの引率のもとで、私達の家族もできるだけ外出しないようにして、マスクをして、まめに手を洗って、人員の集まる場所にならないで、調査に協力して、微力を尽くします。

  我们不能辜负像“小姨”这样值得尊敬的人的辛勤付出!加油,“小姨”——最可敬的人!加油,武汉!

  「おばさん」のような尊敬に値する人の努力を無にしてはいけません。頑張ってください。「おばさん」。一番尊敬できる人です。頑張れ、武漢!