关于疫情的日语日记_2020抗击疫情日语日记带翻译

  近期,新型冠状病毒肺炎在全国各地蔓延,成为了关注的事件。新型冠状病毒来自于武汉一家海鲜市场,后来从武汉蔓延到各个地区。因为一开始人们不在意,所以才造成了现在这样的严重后果。

  最近、新型の冠状ウイルス肺炎が全国各地で広がっていることが注目されています。新型の冠状ウイルスは武漢の海産物市場から来ました。武漢から各地域に広がりました。最初は人々が気にしなかったので、今のような深刻な結果になりました。

  为了不让病毒扩散,武汉封城了,后来又有好多湖北的城市也封城了。没有特殊原因不准进出。人们都戴起了口罩,小区里天天有关于新型冠状病毒防护措施的广播。为了不让病毒传播,不戴口罩的人,不准买菜,不准乘坐公交车。

  ウイルスが拡散しないように武漢は城を封じました。その後、多くの湖北の都市も城を封じました。特別な原因がないと出入りできません。人々はマスクをしました。団地では毎日新型の冠状ウイルス対策の放送があります。ウイルスが広がらないように、マスクをしない人は、野菜を買ってはいけません。バスに乗ってはいけません。

  专家号召大家没事不要出门,尽量呆在家里,春节期间不参加聚餐,不聚会。不要去人多的地方。在家要勤洗手,勤开窗通风。

  専門家はみんなが大丈夫で外出しないでくださいと呼びかけて、できるだけ家にいて、春節の時に会食に参加しないで、集まりません。人が多いところに行かないでください。家ではこまめに手を洗い、こまめに窓を開けて風を通します。

  我家住的小区实行了紧急预防新型冠状病毒肺炎的措施,关闭了三个出入口,只留了一个门进出。快递和送外卖的不让进入小区,要自己到门口去拿。进入小区的人要登记和测量体温才可以进入。汽车也要每一辆都要登记,外来车辆和人员不可以进入。

  私の住んでいる団地は新型の冠状ウイルス肺炎を緊急に予防する措置を実施しました。三つの出入り口を閉めました。一つのドアだけを残して出入りしました。宅急便と配達は団地に入らないようにして、自分で入り口まで取りに行きます。団地に入る人は体温を登録して測定してから入ることができます。車も一台ずつ登録しなければなりません。外来車と人員は入れません。

  我有好多天都没出去了,每天就在家里写写作业,看看电视,非常无聊。爸爸说我们现在呆在家里,保护好自己,不受传染,就是为抗击肺炎作贡献!

  何日も外出していません。毎日家で宿題をしたり、テレビを見たりしています。とても退屈です。お父さんは私達が今家にいて、自分をよく守って、伝染を受けないと言いました。肺炎に抵抗するために貢献します。

  我希望大家也都能好好呆在家里,没事不要出门,保护好自己。希望科学家和医生能找到治疗肺炎的办法,我们一同努力,一定会打败病毒,取得胜利的!

  皆さんもしっかり家にいて、大丈夫です。外に出ないで、自分を守ってください。科学者と医者が肺炎を治療する方法を探し当てることができることを望んで、私達はいっしょに努力して、きっとウィルスを打ち負かして、勝利を勝ち取ります!