初一日语作文带翻译:爱的故事

  在生活的点滴中,时常他人的一个微笑,亦或是一句问候,都蕴含着深沉且浓浓的爱。它如沙漠中的一泓清泉,总能带给人们力量与希望。

  生活の点滴の中で、よく他人の一つの微笑も、或いは挨拶も、深い愛を含んでいます。砂漠の泉のように、いつも人々に力と希望を与えます。

  那是一个严寒的冬日,寒风席卷着大地,仿佛一把把利刃,狠而用力地刮着人们的脸颊。我下了公交车,向家的方向走去。突然看到两个熟悉的身影,一位女人搀扶着她的父亲,正向路旁的医院走去。“爸,你明知自己臀部有伤口,为什么还要接受让座坐下呢?”一个略带责备的声音传来。老人却笑着说:“这点疼我还是能忍的!但我如果拒绝了那位小女孩让座,可能今后她都会因为害怕被拒绝而不再让座了。”我心中惊讶之余更多的是感动,思绪仿佛回到了刚刚乘车时。

  それは厳寒の冬で、木枯らしが大地を席巻して、まるで鋭い刃のように、人々の頬を強く吹きつけています。バスを降りて、家の方向に歩いて行きます。突然2人のよく知っている姿を見て、女の人が彼女の父を支えて、道端の病院に向かって歩いて行きました。お父さん、自分のお尻に傷があると知っていますが、なぜ席を譲りますか?ちょっととがめた声が聞こえてきた。老人は笑って言いました。「これぐらいの痛みなら我慢できます。しかし、その女の子の席を断ったら、これからは断られるのが怖くて席を譲らないかもしれません。私の心の中では驚きのあまり、多くの感動がありました。

  因是上下班高峰期,车上拥挤不堪。我挤在一个角落里,扶手旁边的座位上坐了一个女孩儿,七八岁模样,扎着麻花辫,一件粉色的格纹大衣把她的脸庞映衬地格外白皙,车内时不时回荡着她银铃般的笑声。门开了,一个约四十岁上下的女人扶着一位满头银丝的老人走了上来。老人柱着一根木拐杖,在女人的搀扶下一步一挪地走到小女孩的座位旁站定。女孩儿见状迅速起身,脸上绽放出灿烂的笑容,用甜美的声音说道:“爷爷,您坐我这儿吧!”“不用了!不用了!

  通勤ラッシュのため、車が込んでいます。私は隅に押し込んでいます。手すりのそばの席に女の子が座っています。七、八歳ぐらいの姿で、おさげを結っています。ピンクのチェックコートが彼女の顔を引き立てています。車の中で時々彼女の銀鈴のような笑い声が響いています。ドアが開きました。四十歳ぐらいの女性が銀色の老人を支えてきました。老人は一本の木の杖を支えて、女の人に支えられて、次のステップで女の子の席のそばに行って決めます。彼女はすばやく立ち上がって、笑顔を見せて、甘い声で言いました。「おじいさん、ここに座ってください。」「いいですいいです

  谢谢你!”那个女人客气地摆手推辞。“爷爷,您坐吧!”女孩儿依旧坚持,说着站起身来扶老人。“好啊,谢谢你,你真是个好姑娘!”老人欣然接受,给了那个女人一个会意的根神,脸上绽出慈爱的笑容。车子不断颠簸,老人龇牙咧嘴,脸上满是痛苦的神情。我握紧了扶手,心想:还好老人接受了让座,不然他脆弱的身体肯定承受不住……

  ありがとうございますあの女は遠慮がちに手を振って断った。おじいさん、座ってください。女の子は依然として堅持して、立ち上がって老人を支えますと言います。「はい、ありがとうございます。いい娘ですね。」老人は喜んで受け入れて、その女に会意の根神を与えて、慈愛の笑顔を見せました。車はしきりに揺れていて、老人は顔をゆがめて、苦しそうな顔をしています。手すりを握りしめて、「幸い、老人が席を譲ってくれた。さもなければ、彼の弱い体は耐えられないだろう」と思った。

  看着眼前的父女俩,我顿时恍然大悟。老人臀部有伤口,但为了保护女孩儿天真善良的心灵,不惜自己忍受剧痛,多么仁爱的老人啊!是的,那个女孩是善良的,而那位老人又何尝不是呢?他成全了他人的善良,这当然也是一种善良。我们现在所处的社会,却缺乏他们这样的对他人浓浓的爱与真情。“事不关己,高高挂起”似乎更是常态,可如此下去,我们的社会不过是一片荒芜的“大沙漠”罢了。因此我们要多去留意人与人之间的爱与真情,并将这份爱传递下去,温暖并感染更多的人,这片“大沙漠”——我们的社会也会变成充满爱与真情的美好人间。

  目の前の両親を見て、私ははっと悟った。老人のお尻には傷がありますが、女の子の純真で善良な心を守るために、自分で激痛に耐えてもいいです。はい、あの女の子は優しいですが、あの老人はどうですか?彼は他人の優しさを全部助けました。これももちろん善良です。私たちが今いる社会には、彼らのような他人に対する深い愛と真情が欠けています。「他人事ではない。高々と」はもっと常態らしいが、このままでは、わが社会は荒廃した「大砂漠」にすぎない。したがって、私たちは多くの人と人の愛と真情に注意を払い、この愛を伝え、より多くの人に感染させていきます。この「大砂漠」――私たちの社会も愛と真実に満ちた美しい人間になります。

  马路上汽车刺耳的鸣笛声将我的思绪拉了回来,那对父女早已离去,我的眼眶湿润了。我暗暗下定决心:我要细细留意身边的每一个爱的故事,积聚爱的正能量,将这份爱传递下去。

  大通りの車の耳障りなクラクションの音が私の考えを引き戻してくれました。父と娘に対してはもう立ち去りました。私の目は潤んでいます。私はひそかに決心しました。身の回りの愛の話をよく見て、愛のエネルギーを集めて、この愛を伝えていきます。