日语作文400字带翻译:难忘的五一

  “五一”节期间,我和爸妈回了老家。在老家我发现了一个特别贫穷的家庭,我想主要原因可能是他们家中孩子的原因吧。他们家中有五个孩子,最大的孩子只和我一样大,其它的都还很小,其中大的四个都是女儿,最小的是弟弟,我听爸爸说好像是他们的爸妈有点封建思想,必须要生了儿子后才不生孩子,也许这就是生了这么多孩子造成了他们家庭的贫穷吧,另外他们的爸爸常年在外打工,很少回家,每月只管把钱寄回家!

  メーデーの間、両親と実家に帰りました。実家でとても貧しい家庭を見つけました。主な原因は彼らの家の子供のせいだと思います。彼らの家には5人の子供がいます。最大の子供は私と同じぐらいの大きさです。他の子供はまだ小さいです。その中の4人は全部娘です。一番小さいのは弟です。お父さんから聞いたのですが、彼らの両親はちょっと封建的な思想があって、息子を産んでから子供を産まないといけないということです。外でアルバイトして、めったに家に帰りません。毎月お金を家に送ります。

  当我看到其中一个妹妹穿着一双各不相同的破鞋子,还有那个弟弟在这么热的天气穿着他姐姐的红靴子,另外两个还赤着脚,我真心想帮助她们。

  妹の一人がそれぞれの破れた靴をはいているのを見ました。そして、その弟はこの暑い日に姉の赤い靴をはいています。

  于是,我拿着手机来到了他们家,看到他们正在帮忙洗土豆。我告诉他们我想给他们照张相时,他们都不好意思,但是在我的邀请下,其中有三个马上穿上了他们放在家里很少穿的鞋子。

  そこで、私は携帯を持って彼らの家に来ました。彼らがジャガイモの洗濯を手伝っているのを見ました。彼らに写真を撮ってあげたいと言ったら、みんな恥ずかしいですが、私の誘いで、その中の三つはすぐに家に置いてあるめったに履かない靴をはきました。

  在和他们聊天中,我还了解到他们都没穿内裤。看到他们穿着很脏的衣服时,我决定把我不穿的衣服送点给他们。希望我们的小朋友们伸出你们的援助之手,也希望更多的好心人,来帮助这家大山里的孩子,让他们和我们一样,享受春天,享受美好的未来。

  彼らと話をしているうちに、彼らは下着を着ていないことが分かりました。彼らが汚い服を着ているのを見たら、私が着ない服を彼らに送ることにしました。私たちの子供たちがあなたたちの援助の手を差し伸べることを望んでいます。もっと多くの善意の人に助けてもらいたいです。彼らは私たちと同じように、春を楽しみ、美しい未来を楽しみます。