关于新型肺炎疫情日语日记范文_关于新型冠状病毒的日语日记带翻译

  这个春节,武汉来了一位不速之客——新型冠状病毒,它让我们期盼已久的春节失去了往日的光彩。它的到来,挡住了人们外出的步伐;它的到来,把人们都困在了家里;它的到来,让无数人生命垂危;它的到来,让人们谈之色变……

  この春節に武漢から来たのです。新型の冠状ウイルスは私たちが待ち望んでいた春節に昔の輝きを失ってしまいました。その到来は、人々の外出のペースをさえぎっています。その到来は、人々を家に閉じ込めました。その到来は、多くの人の命を危篤にしています。

  城市里到处都空荡荡的,没有行人,没有公交,没有地铁,也看不见出租车的影子……商铺全都不约而同的选择了紧闭大门。马路上偶尔有一两个行人走过,也都是面戴口罩,行色匆匆。城市里找不到一丝过年的喜悦,人们全部被要求居家隔离了!武汉,因为它的到来,仿佛一夜之间被按下了静音键。

  都市の中はどこもがらんとしていて、通行人もいないし、バスもないし、地下鉄もないし、タクシーの影も見えないです。商店は期せずして同じ選択でドアを閉めた。通りを歩いたり、マスクをしたりしています。都市の中で少しの新年を祝う喜びが探し出せないで、人々はすべて日常生活に隔離されました!武漢、その到来のため、まるで一夜の間に静かな音の鍵盤を押さえつけられました。

  居家隔离的第一天,看着满目疮痍的武汉,看着新闻里不断上升的生病人数,我的心里既紧张又难受,担忧仿佛也随着这个数值在不断增高。我真痛恨那些卖野味吃野味的人,是他们的无知让我们这座城市生了病。

  日常生活の隔離の初日、満身創痍の武漢を見ていて、ニュースの中で絶えず上昇する病気の人数を見ていて、私の心の中は緊張していて苦しくて、心配はまるでこの数値に従って絶えず増大しています。野味を売って野味を食べる人たちが本当に嫌いです。彼らの無知が私たちのこの都市に病気になってしまいました。

  爸妈每天做的最多的事情就是关注新闻报道,任何风吹草动都会让他们焦虑得喘不过气来。在这种情况下,大年初一爸爸要去厂里值班,公交停运了,只好让妈妈开车送他。我站在窗户前,望着他们头戴口罩,全副武装远去的身影,心里既担心又害怕。每当夜里听见了救护车的鸣笛声,我都会被吓得紧紧地裹紧被子,不敢出声。我真希望这一切能早点结束!

  お父さんとお母さんが毎日する一番多いことはニュースの報道に関心を持つことです。どんな風に吹かれても、彼らは気が気でないです。このような状況の下で、お父さんは新年の一日に工場の当番に行きます。バスが止まったので、お母さんに車で彼を見送らなければなりません。窓の前に立って、マスクをして、武装して遠くに行く姿を眺めていました。心配しながら、怖かったです。夜になると救急車のサイレンが聞こえてきます。私は怖くて布団をしっかりと巻きつけられて、声が出ません。このすべてが早く終わりますように。

  居家隔离还在继续着,钟南山院士来武汉了,总理来武汉了,武汉“封城”了,政府开始限制私家车外出了,武汉开始建火神山、雷神山医院了,全国各位的援助涌向武汉了……渐渐的,我们好像没有那么焦虑了。

  日常生活の隔離はまだ続いています。鍾南山院士は武漢に来ました。総理は武漢に来ました。武漢は「封城」になりました。政府は自家用車の外出を制限し始めました。武漢は火神山、雷神山病院を建設し始めました。全国の皆さんの援助は武漢に押し寄せました。だんだん、私たちはそんなに焦っていないようです。

  妈妈的一个朋友是医生,接到了医院抽调的紧急通知,毅然把孩子送到了爷爷家,全身心投入到了医院的救援工作中;爸爸的一个警察朋友也坚守在岗位上,他说尽管他也害怕,但他很骄傲。新闻里报道着,全国各地的解放军叔叔都来支援武汉了……听到这些消息,我们特别安心。

  お母さんの友達は医者で、病院から緊急通報を受けました。思い切って子供をおじいさんの家に送りました。全身全霊で病院の救援作業に入りました。お父さんの警察友達も職場にしっかりと守っています。彼は彼も怖がっていますが、彼はとても誇りに思っています。ニュースによると、全国各地の解放軍のおじさんが武漢を支援しに来ました。これらのニュースを聞いて、私たちはとても安心しました。

  不知从哪天开始,楼上的姐姐又开始每天晚上弹钢琴了,安静的夜里,少了车水马龙的喧闹,优美的琴声顺着窗台徐徐传来,仿佛在诉说着对的人们对美好生活的向往。相信一间间亮着灯的房间里,会有很多人和我一样,耳朵在倾听,心也在倾听吧!

  いつからか、上の階のお姉さんはまた毎晩ピアノを弾き始めました。静かな夜には車や車の往来が少なくなりました。美しい琴の音が窓に沿ってゆっくりと伝わってきます。まるで美しい生活への憧れを訴えているようです。明かりのついた部屋には、多くの人が私と同じように耳を傾けてくれると信じています。心も聞いています。

  这个春节,我想念着武汉街头巷尾的热干面、鸭脖子、杂酱面……我想像往年许多个春节那样出门走亲戚,逛庙会,看花灯……虽然现在隔离着,我只能想想,但我坚信,就像武汉这两天的天气一样,阴霾终将散去,天,终将放明!新年的爆竹声,一定能赶走“夕”这个怪兽,也一定能驱赶走新型冠状病毒这个恶魔!

  この旧正月、私は武漢の街のあちこちの熱い乾麺、アヒルの首、雑煮うどんを懐かしんでいます。往年の多くの春節のように親戚や縁日に出かけたり、灯篭を見たりしたいです。今は隔离していますが、考えてみるしかないですが、武汉のこの二日間の天気のように、昙りがいつかは晴れると信じています。新年の爆竹の音は、必ず「夕」という怪獣を追い払うことができます。新型の冠状ウイルスという悪魔を追い払うこともできると信じています。