寒假第一天日语日记500字带翻译

  考完试了,寒假总算来了!心想:早晨不用被妈妈强行把我与温暖的被窝分离了,况且《黄帝内经》也说了,冬天要早睡晚起。我要每天睡到太阳把房间晒暖才起床。

  試験が終わって、冬休みがやっと来ました。朝はお母さんに強制されなくてもいいと思いました。暖かい布団と離れました。そして、「黄帝内経」も言いました。冬は早く寝て遅く起きます。毎日太陽に寝て部屋を暖かくして起きます。

  可是放假的第一天,早晨天刚蒙蒙亮我就自然醒了,在被窝里翻来覆去再也睡不着,于是跑到爸妈房间,钻进他们的被窝里。妈妈说不用上学再睡会吧,我说睡不着了,想听《史地诗词》。妈妈便打开手机里的音频放在我耳边,手机里面传来我熟悉的声音:“小朋友们好!这节课我们来讲诗仙李白………”

  しかし、休みの初日、朝は暗くなったばかりで、自然に目が覚めてしまいました。布団の中で何度も寝返りを打ってしまいました。そこで両親の部屋に行き、彼らの布団の中に潜り込みました。お母さんは学校に行かなくてもいいと言っています。眠れないと言っています。歴史の詩を聞きたいです。お母さんは携帯の中のオーディオを開けて私の耳に置いて、携帯の中で私の熟知している音が聞こえます。この時間は詩仙李白について話します。

  每次听史地诗词都能让我大开眼界,昨天听了关于杜甫的生平,了解到了杜甫是如何走上诗圣之路。今天听李白,又让我学到了很多我之前不知道的知识呢!

  歴史地の詩や詞を聞くたびに、私は大いに視野を広げることができます。昨日杜甫の生涯について聞きました。杜甫が詩聖の道に行くにはどうやって行けばいいのかを知りました。今日は李白を聞いて、また私に多くの知识を教えてくれました。

  我们都知道李白字太白,但你知道他名字的由来吗?据说李白的出生很传奇,他的母亲梦到长庚星,又称太白星,这就是为什么李白名白,字太白。

  私たちは李白の字がとても白いことを知っていますが、彼の名前の由来はご存知ですか?李白の誕生はとても伝説的だと言われています。彼のお母さんは長庚星を夢見て、太白星とも呼ばれています。

  《静夜思》应该大家都会背,但你们知道是李白在什么情况下写这首诗的吗?我今天知道了,李白在扬州花光了所有的钱,还生病了,找朋友借钱都借不到,才发现之前结交的很多都是酒肉朋友,在最难过的时候,思念家乡,写下了《静夜思》。

  「静夜思」はみんなが覚えているはずですが、李白がどのような状況でこの詩を書いたのかご存知ですか?今日は分かりました。李白は揚州でお金を全部使ってしまいました。また病気になりました。友達を探してお金を借りても借りることができません。

  不知不觉,天已大亮,太阳也出来了,没想到放假第一天大懒觉睡不成却起了个大早,还收获了知识,这不是更有意义吗?

  いつの间にか、空はもう明るくなりました。太阳も出てきました。休みの初日に朝寝坊してしまいました。