我的一天日语作文600字加翻译

  我的一天日语作文600字加翻译

  人生的长路,有多少个一天。有人认为很多,有人认为很少。而我认为无论多少,抓住这一天带给我们的那珍贵的回忆,领会它带给我们的道理才最重要。这都要从我的一天开始说起……

  人生の長い道には、一日がいくつありますか?たくさんあると思う人がいますが、少ないと思う人がいます。どれだけ多くても、この日が私たちに与えてくれた大切な思い出をつかみ、それが私たちに与えてくれた道理を知ることが大切だと思います。これは私の一日から話します。

  那一天我起的很早,推开窗户,清风便肆无忌惮的挤进屋子。不一会,太阳便升起来了,把大地烤得暖洋洋的。我带着美好的心情,披着一身金色的阳光,向着好朋友的家奔去。唉!都说好景不长,很快我的好心情就被破坏。向前走去,路边传来人们熙攘的声音。走近一看,一个看上去二三十岁的年轻人,正在为难一个卖水果的老婆婆。买了一斤苹果,非说老婆婆给少了,不顾周围人的眼光,大声与老婆婆争论起来。老婆婆在与年轻人多番解释后,年轻人还是不讲理。老婆婆的眼神中流露出了些许尴尬与无奈,尴尬与无奈的目光投向周围的人,多了几分求助的神情。有的人看不过去了,便教育起年轻人来,其他人见状也跟着数落起他来。年轻人也不服气道:“你们让她秤给你们看。”老婆婆没有说话,拿起来一秤,一点没少,还多了二两。大家这一看更是愤怒,批评年轻人的声音一声更比一声高。年轻人似乎有点过意不去,匆忙付了钱,低声说了句“抱歉”,看老婆婆的目光有些闪躲。老婆婆宽厚的笑笑说:“没关系,我原谅你。”年轻人听后,道了谢,匆忙跑开了。人们也四散开来。

  その日は早く起きました。窓を開けたら、風が平気で部屋に入りました。やがて太陽が昇り、大地を暖かく焼きました。私は美しい気持ちを持って、金色の光を浴びて、親友の家に向かって走って行きます。えっと、景色は長くないと言っていましたが、すぐに私のいい気分が破壊されます。前へ行くと、道のそばで人々のざわめく声がします。近くを見ると、二十三十歳に見える若者が、果物を売るおばあさんに困っています。りんごを一斤買いましたが、おばあさんが少なくなったからといって、周りの目を気にせず、おばあさんと大声で口論しています。おばあさんは若い人とよく説明していますが、若い人はやはり理不尽です。おばあさんの目には少し気まずさとしようがなさがにじみ出ていました。困った目としようがない目つきは周りの人に向けられ、助けを求める気持ちが少し多くなりました。ある人は見かねて、若い人を教育し始めました。他の人もそれを見て、彼を非難しました。若者も納得しませんでした。「彼女に量って見せてください。」おばあさんは話をしていません。量ってみます。少しも少なくないです。二両も多くなりました。このように見ると、さらに怒りが増し、若者を批判する声が高まっています。若者はすまないようで、急いでお金を払って、「すみません」と低い声で言ってしまいました。おばあさんはにこにこ笑っていました。「大丈夫です。許します。」若者はそれを聞いて、お礼を言って、急いで走りました。人々もばらばらになりました。

  我仍站在原地不动,心中疑惑,就这样原谅他了忙。不解地走上前问:“您就这么原谅他了?”老婆婆摸摸我头说:“人要学会宽容,千万别把什么小事都记在心里,这样活着太累。”

  私は依然としてもとの場所に立って動かないで、心の中は困惑して、彼の忙しさをこのように許しました。首をかしげて前に出て聞きました。「このように彼を許しましたか?」おばあさんは頭をなでて言いました。

  是啊,要学会宽容。生活如海,宽容作舟,泛舟于海,方知海之宽阔;生活如山,宽容为径,寻径登山,方知山之高大;生活如歌,宽容为谱,看谱吟歌,方知歌之动听。

  はい、寛容をマスターします。生活は海のようです。寛容に舟を作って、海に舟を浮かべて、海の広さを知っています。山のように暮らしています。寛容に道を登り、山の大きさを知ります。

  这便是我的一天,教会我人生哲理的一天。

  これは私の一日です。人生の哲理を教えてくれた一日です。